葬送~空弔い~

1/20
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

葬送~空弔い~

 がらり、と襖を開けた。そこには疲れた顔をした中年の男と、それに寄り添う女がいた。 「ああ、叔父さん、もうそんな時間ですか」 「うん、代わるから二人は早く寝なよ」  扉の開く音に顔を上げた甥は眠そうな目を擦りながら言った。隣にいる彼の妻は、しゃきっとしたもので、そんな彼を呆れたように見ている。普段彼が妻の尻に敷かれているのは容易に想像が付いた。 「叔父さんしんどくないですか、大丈夫ですか?」 「僕はさっきまで仮眠とってたから」  二人に近づき、その向こう側にある棺の中を覗き込む。  柩の中では、穏やかな顔をした兄が指を組み、静かに横たわっていた。目元には横に走る笑い皺。年を重ねたことで刻まれたそれは、彼の人格を物語る。 「綺麗な顔してますよね」 「そうだよね、いい顔してる」  そう返すと甥は、眉を下げて困ったような、切ないようななんとも言い難い複雑な顔をした。 「なんていうか、昔にもどったような気がします」 「昔?」 「その、父がボケる前と言うか……まさかあの父がボケるとは思わなくて」  ああ、と頷く。正直、自分も予想外だった。     
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!