灰色の魔女と伝説を穿つ少女

6/11
11742人が本棚に入れています
本棚に追加
/242ページ
蛇はアスカの身体中を這った。一匹の蛇は、アスカのショーツの奥にまで忍び込んでいる。アスカはされるがまま、目を瞑った。 「……何て言うと思ったか? 楽に、石になどさせない。 お前を弄り、たくさんの痛みを知ってもらう。勉強が終わったら、石にして砕く。 なあ、アスカ。お前は頭がいいのだろう? なら、このクラウドの疑問に答えてくれよ」 クラウドの言葉の内容は残酷で支離滅裂だが、その声色は凛としていて、加えてその韻は洗練され、学と聡明さを感じさせた。 「善を孕んで死んだ罪人の魂はどこに行く?」 ……それはクラウドが生きたかった生き方を表していた。 彼女は善悪の判断が出来るだけの学を、過去老人に与えられた。 もしも、ただ森に捨てられ、自然のなかで生きることになれば、メドゥーサの眷属である彼女は、言葉も哲学も知らず、本能の赴くまま他を食い、防衛のために命を石に変えるだけの存在だった。  
/242ページ

最初のコメントを投稿しよう!