第1章

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「なあ、オマエさ、好きな奴とかいんの?」  夕焼け色の空の下、幼馴染のあまりに唐突な質問に僕は少し面食らった。 「・・・何、急に」 「いや?なんか気になってさー」 と言いつつ誠は飲みかけのパックジュースのストローをくわえた。  緋田誠。すなおで思ったことをすぐ口に出す、僕の幼馴染。物心ついた時からずっと隣にいて、互いのことを何でも知っている関係。昔から誠はこうして何の脈絡もなく話題をふってくるわけだけど、それにしたってこれはいきなりすぎやしないだろうか。 「別に」 「別にってオマエ、それじゃどっちかわかんねえ」 「・・・ウソつけ」 別に、っていう時の僕の考えてることくらい、絶対わかってるはずなのに。  なんでわざわざそういうことするかな、と僕もいちごミルクのストローをくわえた。 「ん、なんか言ったか?」 「なんでも。いないよ、好きな子なんて」 「へー」 適当に相槌を打ちつつ音をたててジュースをすする誠。僕に好きな人がいるとかいないとか、あんまり興味ないみたいだ。  ・・・聞いてきたのは、誠なのに。  でも誠だから仕方ないか、と空っぽのいちごミルクをくずかごへ放る。とん、という柔らかい音を残して、それはかごに吸い込まれていった。 「誠は?」 「聞かなくてもわかるだろー?」 そう言って答えをはぐらかそうとする誠。たしかに、答えなんてわかりきってる。どれだけ一緒にいるかわからないほど一緒にいるから。  だけど。 「僕もさっき言わされたよ」 「あーわかんねえとか言わなきゃよかったかなー」 誠は珍しく自分の発言を後悔しているようで、日に焼けた手の中からパックの潰れるような音が小さく聞こえた。そんな姿が面白くて、僕はさらに追い詰める。 「で、どっちなの」 ほんの少しの、希望をかけて。  誠はうーとかあーとか言いながら紙パックを手でいじりだした。そして小さくたたんだ後、ゴミ箱の中に投げ入れる。それは陽の光に照らされながら、綺麗な放物線を描いて消えた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!