天職ですな?

23/26
666人が本棚に入れています
本棚に追加
/250ページ
葵「人には向き不向きがあります。努力して補えるものならばそうしますが……そうもいかないものがある。わかるでしょう」 真面目な顔をして私を見つめる龍之介さんにそういえば、それでも彼は首を横に振る 何故、この人は…納得しないのか。私には理解ができない 葵「…私は、人を殺すことでしか道を切り開くことができません。そうしなければ、違う誰かを巻き込むからです。そんな私が、誰かを守る為の力を教えることなんて…出来やしないんです」 龍「ちげぇな。お前はそれを言い訳にして、逃げようとしてるだけだ」 葵「…は?」 殺すことしかしてこなかった私に、それ以外の選択肢を養う権利はない 殺さずして倒すとか、そんな甘いことを考えたせいで…罰が下った 殺すことしか許されない私が、誰に、何を教えられる? まだ幼い子供達に、私と同じ道を歩めと…そんな酷なことが言えるだろうか ああ、そうだ。私は逃げている 葵「ええ、逃げますよ。性に合わないことをする主義ではありませんし、許されないのならそれで構いません。私がここを出ればいい話です」 龍「出来るのなら、既にしているだろう。だがお前はしなかった」 葵「…何が言いたいんですか」 龍「葵よ、お前は自分をわかっちゃいねぇ」 反抗する気もないと示しているのに、それでも食い下がる龍之介さんに苛立ちを覚える 何が、何をわかってないって? 葵「何がわかるんですか。貴方の尺度で、私を語らないでいただきたいです。話はもういいですから、どうぞお引き取りください」 龍「……」 竹刀を返そうとしない彼に背を向け、新たな竹刀を握りながら突き放すようにそう言った 嫌われるような態度や言葉で、優しかった人々を突き放していく そうだ、元々こうだったじゃないか 所詮は上っ面だけで、心の中では誰も信用なんてしていない。その方がやりやすかったからだ 人と関わる機会が増えたから…忘れていた。ただそれだけでしょう 未だ感じる彼に背を向けつつ、気にしないそぶりで素振りを始めれば……彼はポツリと、呟いた 龍「お前、臆病だな」 ……はい?
/250ページ

最初のコメントを投稿しよう!