「・・・」は「……」にすべきか質問
以前、僕の小説の文のチェックをお願いしたら、「・・・」ではなく「……」を使うべきだと指摘していただいたのですが、どうなのでしょうか? 「・・・」を使っていると違和感を感じるか否か、皆さんの意見を聞かせ
3,828PV17コメ

0/1000 文字

書き込み 17件

17・ 魔界姫
他の方がすでに言っているかもしれませんが私の意見を書かせていただきます。

まず小説の基本は「…(3点リーダー)」「―(ダッシュ)」なんですが、この2つは間違えて使われることが多いです。

3点リーダーに関しては、奇数か偶数かの違いですが、普通は3点リーダーを使います。

そして3点リーダーやダッシュは2つセットが小説の主な書き方かなと。

ただエブリスタ様でのコンテストなどでは、細かいところは気にされていないように思えます。
私も受賞した作品の書き方は「余白」などを入れていませんでしたがその作品が選ばれてました。

他の方の受賞作品を見ても細かいところは気にされていないように感じます。
ただ
>>14 ・烏川 ハル さん
有り難うございます。
すみません他の方のコメントをきちんと読んでいませんでした。お恥ずかしい限りです。

そうですね。どうやらエブリスタさんではWebでもアプリでも表示フォントを選べないようです。

確かに『・・・・・・』は正直恥ずかしい間違いですよね。私も三点リーダーを知らなかった時はこれだと勘違いしていました(苦笑)

言われて私も自分のスマホのフォントを変えて検証してみました。
LC明朝
Roboto Regular
SHクリスタル
の三つのうちSHクリスタルだけが打っている時(入力時)もページ公開後の画面でも『……』が真ん中にきちんと表示されまし
1件
- - -

このコメントは削除されました

14・ 烏川 ハル
>>13 ・花より団子よりも花が好き。 さん

横から失礼します。
他の方も書いておられますが、真ん中に来るか下に来るか、は表示フォントの影響ですね。
エブリスタって、サイトの設定としては、表示フォントを変えられないのでしたっけ?

小説投稿サイトによっては、サイト側の仕様で表示フォントを選べるところもありますが、それ次第で見え方が違ってくることもあるはず。
今確認してきたら、明朝フォントとゴシックフォントを選べるサイトで「‥‥‥」を使うと、明朝では真ん中、ゴシックでは下に来ていました。
とはいえ、「‥‥‥」自体が間違いであり、正しくは「……」を使うべき。後者の「……」では、明朝フォ
1件
>>5 ・キョウ さん
はじめまして、横から失礼致します。

「……」を使うと「…」が下に来るとありますが本当でしょうか?
私の場合確かにスマホで打つ時は「…」が下に来ますが、実際投稿すると、閲覧した時きちんと真ん中に表示されます。

機種の問題なのか、エブリスタの仕様か、それとも別の原因があるのか、ちょっと気になりました。
12・ ももたろ
私も「…」す
(* ゚∀゚)

三点王に俺はなる!

さーせん
……が正しいすな

いいトピすわ。勉強なりやす
11・ 鸚鷹 慶総
私も大体「…」です。

…三点だけですが。
10・ ひーちゃん
自分は…で指摘されました。
……が正しいようで……。
1件
- - -

このコメントは削除されました

8・ 至北 巧
>>6
縦書きの小説と横書きのケータイ小説では書き方が違うとどこかで読みました。
ケータイ小説の書き方を検索すると、改行や記号を使って視覚でも話のノリを表現する作法が書いてありますね。
キョウさんはケータイ小説を目指しているのかなと思いました。
三点リーダーは読む環境で真ん中だったり下だったりするので扱いに困りますが。
『……』の多用が気になると書きましたが、面白ければ私はそれも全然気にせず読んでました(^^;
2件
>>5
エブリスタでは「……」が下に点6つに見えても、他のアプリやソフト、フォントだと真ん中に点6つに見えることもありますよ。wordのMSゴシック体とかはコピペするとそうなります。つまりそれぞれが「三点リーダー」の見え方をどのようにしているか、ということですね。
私もはじめは違和感がありましたが慣れました(^-^*)
1件
6・ キョウ
>>4
なるほど、小説の書き方を非常に重視される読者の方もいらっしゃるんですね。
今回リンクを貼った作品に関して言えば、むしろその「小説の書き方」なるものを否定しているので、そう言った方に読んでいただけないのは構わないのですが、改行後のスペースが無いと読みにくいのであれば、考えた方が良いのかもしれませんね。
2件
5・ キョウ
taro_hanabusaさん、わたなべめぐみさん、至北 巧さん、かにみそどろりさんありがとうございます。
最初は、違和感があるかどうかを確かめるつもりでしたが、「・・・」は間違っているという意見をいただき、しかし、小説に正解等あるのだろうか、と疑問に思った僕は、インターネットで詳しく調べてみました。いまさらですね(笑)
確かに、間違いではあるようですね。
多分、僕が「・・・」を使っていたのは、点が「…」のようにしたじゃなくて真ん中に来てほしかったからなんですよね。
不必要な違和感は持たせたくないので、「……」を使うようにしようと思います。
3件
・・・は変ですね、基本は三点リーダーを2つです。あと余談ですが、改行したときに とスペースをあけてない作品がエブリスタでは作品が多々あります。そういうのは見る人が見たら「小説の書き方を知らない人だ。読むのやめよう」とドライな評価を下されるときがあります。
2件
3・ 至北 巧
自分は必ず『……』を使っていましたが、読む際は『・・・』でも気にせず読みます。
表記の問題より、『……』『・・・』が多用されている文章のほうが気になるほうです。
リンクが張ってあるページの文章は『──・・・』だけ少し違和感がありました。
1件
キョウさま初めまして。私もパソコン、タブレット、スマホとそれぞれで「……」の扱いに泣かされているので、おじゃまさせていただきました。
まず一つめは小説を読み慣れている人は必ず違和感を抱きます。「・・・」を見た瞬間にページを閉じる方は少なからずいらっしゃいます。
二つ目にスマホのフリック入力で気づいたのですが、「・」は「、」の一種で正しい使い方は「ドン・キホーテ」のように和製英語のスペースのかわりに使う記号です。
大手出版社の公募で「・・・」を使えば小説の作法を間違っていると見なされ落とされます。今は面白ければなんでもよしの賞もあるのでコンテストに出されるなら受賞作品をのぞいてみるといいかと思い
3件
1・ taro_hanabusa
公募小説のルールでは、

…←(三点リーダー)をふたつ繋げて、
「……」とするのが正解です。


・←(中点)は、
「パブロ・ピカソ」みたいに文字と文字を区切る時に使います。



「・・・」を目にすると、
個人的には「職場でパンツを履いてない時」のような違和感を覚えます。

6件

/1ページ

17件