イラスト盗用の対応改善に関する署名活動について
みなさまは、一部の作家様の間でイラストの盗用問題が起きていることをご存知ですか? エブリスタには自作小説に表紙絵をアップロードする機能がありますね。ここに無断借用したと思われるイラストを掲載している
6,534PV109コメ

0/1000 文字

書き込み 109件

>>108 ・麻子 樹 さん
私はフリー素材表紙は大丈夫だろうと思ってたんですが(ていうか、フリー写真使ってるのでダメだったら困る勢でした)本当に良かったです……!
108・ 麻子 樹
>>107 ・はじめアキラ さん
運営がはっきり明示してくれたのは、混乱が少なくすみよいことですね。
迅速に対応してくれた運営に感謝ですね。
1件
>>106 ・麻子 樹 さん
本日、エブリスタさんから正式にお知らせが出ましたね。

『4月20日(火)掲載「【重要なお知らせ】コミュニティガイドライン改定のお知らせ」につきまして、複数のユーザーさまより「フリー素材等に作品タイトルを入れた表紙も二次創作にあたるのか」というお問い合わせをいただいております。
本件につきまして、エブリスタでは下記のように対応いたします。

・フリー素材等への加工は、第三者の権利を侵害しない限り、原則として二次創作から除外します。

※フリー素材等の利用に関しては、各提供元の利用条件に従うようご自身の判断でお願いします。』

出そうです。
フリー素材を使
1件
106・ 麻子 樹
【追記】
改定される規約をよく読みますと、例えフリー画像であっても、外部サイトのイラスト・写真の使用を認めないようです。

いま表紙に外部サイトのフリー画像を使用している方は、著作権違反ではありませんが、エブリスタの規約違反となり、最悪、アカウント停止になるようなので、早めに変更しておきましょう。
7件
105・ 麻子 樹
ご無沙汰しています。🙇

本日の運営発表にて、イラストを含む二次創作について、エブリスタ運営が禁止行為をしているおそれがあると判断した場合、記述削除、強制非公開、一部機能の無期限停止やサービスの利用停止をできるよう規約を変更すると案内がありました。

この署名活動が運営の判断に影響があったかはわかりませんが、きっかけにはなったのではないかと思います。

署名活動に賛同いただいた皆様、改めてありがとうございました。🙇
11件
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
なっしー
103・ ぽんぽん
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
ぽんぽん
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
山野ハイドランジア
101・ 二刃
私は盗用の対応改善に関する活動に署名します
二刃
1件
100・ へい!
申し訳ありませんでした。

99・ 辟楼_Mellow
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
辟楼
1件
98・ 麻子 樹
こんばんは。🐢
みなさん署名ありがとうございます。🙇

署名の受付はここで締め切らせていただきます。
いただいた署名は集計して運営に伝えさせていただきます。
9件
97・ カワカツ
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
カワカツ
2件
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
はじめアキラ
1件
95・ 麻子 樹
わたしの方でルールを記載しなかったために、混乱を招くことになり申し訳ありません。🙇
本トピックはイラスト盗用に関する署名を目的としているため、直接関わりのない議論や意見にはお答えいたしません。
質問や不適切と感じる事柄ある場合にはわたし宛に直接メッセージをください。
返信した上で、みなさんに知ってもらう必要があると判断した場合にはこちらに掲載させていただきます。
7件
94・ へい!
まず、注意してるように見えて実は誹謗中傷してることに
気づいてくだされ。

1件
93・ へい!
確かに、おれの意見ってのは
特殊ではあるけど、
だから誹謗中傷していいことにはならん。

92・ へい!
なんといったらよいかな?
まあ、わかるひとはわかるから、わざわざ言わないけど。

誹謗中傷はやめなさいな。

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

89・ 参望
私はイラスト盗用の対応改善に関する活動に署名します。
参望

1件
88・ 参望
気を使って頂き、すみません;
兎に角、来た人が混乱しないようコメントは消してすっきりさせます。
1件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

85・ 参望
>>83 ・エマ二世 さん
いえ、そうではなく話し合いトピじゃないのに、私が長話始めて主旨からずらしてしまったせいなのでして;
なので署名文を上にまた置いて、始めて来た人に分かりやすくしときます。
1件
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

80・ へい!
>>79 ・汐茜りはゆ さん
分かりやすい

/4ページ

109件