テンプレとは何ですか?(元ブロックする基準はなんですか?)
 テンプレな展開とよく聞きますが、どういったのがあるでしょうか?  よろしければ教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ。  ブロック関係の書き込みもOKです。
3,231PV99コメ

0/1000 文字

書き込み 99件

>>98 ・タケオ(里桜) さん
 なるほど、元々オリジナルのものがテンプレになったということですね( ̄ω ̄)。
 アガサ・クリスティの叙述トリックが、後に代表的な叙述トリックとなるような感じですね。
 というか、最初に考えた方、すごいですよね。後に語られる物語の型を作ったのですから(☆o☆)。
98・ タケオ(里桜)
>>97 ・そこら辺の人🏳️ さん

「ちこくちこくぅー!」
ドーン☆

みたいなのですよね🤔
最近でこそネタですが、昔はあったんじゃないですか?
だからこそ、突っ込まれてコメディとして引き継がれてるのかと。

1件
 そういえば、ギャグ以外で見た事のない学園もののテンプレがあります。

「遅刻しそうになってパンを咥えて走っていたら、曲がり角でぶつかった。
 その相手は今日から来た転校生だった!」

 ……真面目にこれで始まっている作品ってあるのでしょうか?( ̄▽ ̄;)。
1件
>>95 ・Bee(新作考察中) さん
 なるほど。確かにテンプレはわかりやすいですね。このわかりやすさ、安心感はテンプレの長所ですね( ̄^ ̄)。
 あるジャンルで別のジャンルのテンプレを使うと確かに面白くなりますね。ファンタジーにホラーのテンプレとか、恋愛にコメディのテンプレとか……。
 展開が詰まった時に有効的に使えそうです(◍ ´꒳` ◍)b。
1件
95・ Bee(新作執筆中)
>>94 ・そこら辺の人🏳️ さん
確かに、ジャンルによってテンプレありますね。
探偵・ミステリーは「どんでん返し」や「新たな真実」などですかね。
最近はファンタジーにもミステリーのテンプレがあったり、ファンタジーにもミステリーの展開が入ってたり。
そこら辺の人さんがおしゃっていたように組み合わせが様々でいいですね(^^)

プロットを練る時に意識していたりします。
ファンタジー好きで良く書きますが、自分の世界過ぎると分かりにくいからテンプレを使ってみたり。
私的ではありますが、分かりやすくする手段として使ったりしています。

1件
 なんとなく今までファンタジーについて話してましたが、よくよく考えると他のジャンルでもテンプレネタありますよね。
 特にミステリーは雪の山荘とか密室とかダイイングメッセージとか、テンプレ多いですよね。
 そして、そのミステリーのテンプレネタは私の好物です。本格推理小説が好きなのです(◍ ´꒳` ◍)b
 まぁ、トリックが全く思いつかないので書けないのですが( ̄▽ ̄;)。
1件
 最近、令嬢もの(ほぼ漫画ばかり)を読んでいて、婚約者を奪い取ろうとするキャラクターでよくいるのは「相手の女(主人公が多い)が気に食わなくて奪い取る」という女なのですが、これもテンプレですかね?
 たぶん、ざまぁする時に後腐れなくできるからだと思うのですが、結構多いのでちょっと食傷気味です。まぁ、主人公はいいから読みますけど( ̄▽ ̄;)。
 ただ、最近読んだ「お局令嬢と朱夏の季節」(コミカライズだけ読んだ)に出てきたボンボリーノとアーハ夫妻ものすごく好きです。この夫婦が好きでコミックスを買ったくらいです(*´ω`*)。ざまぁはほぼない(私が気づいてないだけかもしれないので一応💦)ので、ざまぁ系
>>91 ・あきえもん雷王 さん
 そうですね。面白い作品は「なろう系」でもそうでなくても面白いですよね(。'-')(。,_,)ウンウン。
 それになろう発でも「薬屋のひとりごと」や「ふつつかな悪女ですが」とかは中華風の作品ですし、なろう=ヨーロッパ風とは限らなかったりします。
 あと、「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」は「エルフ」や「獣人」などが出ててヨーロッパ風なので一見「なろう系」なのですが、設定や世界観などはかなり作り込まれている上に、なろう発ではないので「なろう系」と呼ぶにはちょっと違和感があったりします。なろう系によくあるギルドも
1件
91・ あきえもん雷王
>>90 ・そこら辺の人🏳️ さん
やっぱりなろう系も読んでるんですね。職場の同僚も異世界メシという作品が面白いと言ってました。確かに一概に判断するのも良くないかな。
1件
>>89 ・あきえもん雷王 さん
 なろう系はファンタジーというより架空の時代劇に近いかもしれませんね。舞台を借りているという点では。
 ただ、面白い作品にはきちんと独自性がある設定があるので、一概にもすべて一緒とは言えないかと。魔法もあったりなかったりしますし( ˙꒳​˙ )。

 「なろう系」の作品入れるの忘れてました💦。
 なろう系は針子の乙女、悪役令嬢Lv99、私の従僕などは小説で買って読みました。
 あとはほとんどニコニコ漫画でコミカライズを読んでいます。
 なろう発じゃないけど読んでいるのは「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」などです。
1件
89・ あきえもん雷王
>>88 ・そこら辺の人🏳️ さん
そういうことになりますか。なろう系の作品を個別に語れと問われても、どれも同じだろとしか言えないわけですよ。

しかしあなたも中々良い作品を読んでいるようで。どれも評価高いものばかりですね。
1件
>>87 ・あきえもん雷王 さん
 ああ、確かにその作品は世界観がきちんと一から作られている印象がありますね(๑˙꒳​˙๑)。
 つまりなろう系をあきえもん雷王さんが「ライトファンタジーですらない」というのは「元からある世界観を利用していて、独自の世界観を作っていない」からなのですね。
 ちなみに上記の作品は十二国記は全部読みましたが、他はあまり読んでないです( ̄▽ ̄;)。
 私が読んだファンタジーはアルスラーン戦記や彩雲国物語、少年陰陽師、断章のグリム、Missing、キノの旅、ブレイブストーリー、ぼつこにあん、とかですね。
1件
87・ あきえもん雷王
>>86 ・そこら辺の人🏳️ さん
それは代表的な作品を挙げると、スレイヤーズ、灼眼のシャナ、バッカーノ、十二国記、ロードス島、涼宮ハルヒ、エヴァンゲリオン、古いところだと何て素敵にジャパネスクやら魔界都市ハンターやらじゃないの。

要は今からニ三十年前に流行った作品になるか。それぞれがちゃんと独自の世界観を有しているのは確かですね。
1件
>>85 ・あきえもん雷王 さん
 あきえもん雷王さんのいうライトファンタジーとは、どういったものをいうのでしょうか?
 実はなろう系はほとんど読んでないので、あまりピンと来ていないのです( ̄▽ ̄;)。

 あと、これに関しては私の完全な早とちりでした。すいませんでしたm(_ _)m。
1件
85・ あきえもん雷王
>>84 ・そこら辺の人🏳️ さん
俺も一時のヒマつぶしの娯楽ならいいと思うよ。ただなろう系がライトファンタジーにも達していないのは事実。

あとね、魔王にさらわれたお姫様を救出するというのは象徴的な意味で書いたのよ。それしかないという意味ではない。
1件
>>82 ・あきえもん雷王 さん
 確かにテンプレが全くない物語を探す方が大変なくらいテンプレって基礎ですね。

 うーん、例えば転生って「輪廻」とかにあるように昔からある考え方だし、悪役令嬢とかの「ざまぁ系」って個人的には「因果応報」とか時代劇みたいとかだなと思うので、「なろう系」もある種のテンプレをファンタジーに転換したものだと思うんですよね( ¯ㅅ¯ )。
 あと、ファンタジーのテンプレにも色々あります。例えば「捨て子が実は王子」とか「人間でないものと結婚」とか「人外の者から力を与えられる」など、テンプレと言ってもたくさんあるので、「王道」と言っても1つではないと思います。

1件
>>81 ・Bee(新作考察中) さん
 面白い作品はテンプレ+オリジナルだと思ってましたが、テンプレの組み合わせでも面白い作品ができそうですよね(๑¯꒳¯๑)。
 出オチの物語もなんだかんだいいと思います。
 組み合わせ方は作者の力量が試されそうです。
1件
82・ あきえもん雷王
全ての物語はテンプレを基礎としています。なろう系はテンプレをまんま前面に押し出してるだけだからうんざりする。上位陣の作品はどれもそう。テンプレを基に独自の物語を作るのが本来のやり方です。ファンタジーなら基礎は「魔王にさらわれたお姫様を助け出す」でいいんです。この王道を自分なりにどう執筆するかが作家の力量となります。

なろう系はこれを最初から放棄してるし、タイトルからしてそうだから、悪い意味で安いラノベとしか思われないわけですね。
1件
81・ Bee(新作執筆中)
>>80 ・そこら辺の人🏳️ さん
テンプレを張り合わせるって面白いかもですねー(o^^o)
上手いこと組み合わせないと、オチになりそうですけどもw
それもそれで良さげww
1件
>>78 ・タケオ(里桜) さん
 はい、百合になりました٩( ´ω` )و。
 テンプレ展開を組み合わせたら、ありそうであまりない話ができたのです。
1件
>>76 ・Bee(新作考察中) さん
 確かに流行りものはいっぱいありますし、当たり外れありますね(’ω’)。
 テンプレって一言で言いますが、いっぱい種類ありますね。童話とか、テンプレの宝庫ですし。
1件
78・ タケオ(里桜)
>>75 ・そこら辺の人🏳️ さん
ってことは、百合なんですね( ´∀`)なるほど
1件
>>75 ・そこら辺の人🏳️ さん
 悪役令嬢とお姫様です💦。
 また、説明不足でした( ̄▽ ̄;)。
76・ Bee(新作執筆中)
>>72 ・そこら辺の人🏳️ さん
流行りものって大量生産されますからねー、面白いものもありますけども。流行りのテンプレ、昔ながらのテンプレ、色々あっていいと思います(^^)
1件
>>74 ・タケオ(里桜) さん
 あ、悪役令嬢です💦。
 主語忘れてました( ̄▽ ̄;)。
1件
74・ タケオ(里桜)
>>73 ・そこら辺の人🏳️ さん
質問( ・ω・)∩シツモーン
誰が誰と結婚するのですか?
悪役令嬢とお姫様?
魔王を倒すのが王子様であれば、王子が婚約破棄されてないと罰は必要ないし🤔
1件
 ちょっとテンプレ展開を組み合わせて思いついた話を少し。

 悪役令嬢が婚約者の王子に婚約破棄され、罰として魔王にさらわれたお姫様を助けに行くことになる。
 そして無事、魔王を倒し、お姫様と結婚するのでした。
 めでたしめでたし♪
1件
>>71 ・Bee(新作考察中) さん
 あ、なるほど、マリオがクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くような展開も確かにテンプレですね。盲点でした(๑⊙ ꆚ ⊙๑)。

 異世界テンプレは流行ったからテンプレになったのですね。
 つまり、流行がテンプレを作るのですね( *˙0˙*)。
1件
71・ Bee(新作執筆中)
こんにちは(^^)
興味深いので思わずカキカキ_φ(・_・

悪者がいてお姫様が攫われて、勇者が助けに行くもテンプレだと思っています。絵本基準みたいな。読んだことあるなーと感じるものかなと。
異世界テンプレは「流行っているから沢山読まれている」のでテンプレになったのかなと思っています。
1件
 トピック名変えました。
1件

/4ページ

99件