小説大賞(竹書房)で文字数を超過してしまうのですが
御存知の方いらしたら教えて下さい。 小説大賞(10~15文字程度)に、連載中で10万字を超えた時点で応募したのですが、このまま書き進んで完結するとちょうど募集〆切辺りで20万字弱くらいになりそうです。
288PV2コメ

0/1000 文字

書き込み 2件

2・ Noname
失格になるかどうかの正解は運営しか知りません。
運営に問い合わせるのが一番ですよ。
大事なことなので、なんの根拠もない推察を信じるより、運営に問い合わせたほうが良いと思います。
コンテスト概要に関することは運営しか正しい答えを知らないのですから

はじめまして、真髪芹さん。
結論を言うと、二十万文字超過での受賞はかなり厳しいと思います。

経験上述べさせていただきますと、10~15文字程度という規定の場合、許容されるのは前後一万文字程度だと推察されています(例えば16万文字まであたりなら規定内とみなされる可能性が高いです)
たまにものすごーく長いものやものすごーく短いものを応募してる人もいますが、いくら「程度」という言い方でも文字数規定を大幅に破っている作品が受賞……以前に最終候補地残ることはほとんどなかったです(私の作品は傑作だから規定文字数破ってても入れるだろ!と思い込んじゃう人もいるようですが、まずそういう作品は選外なんですよな)

/1ページ

2件