久奈

【いつか書きたいサイエンス】 唐突に、しかも意味も無く。 更新ペースが落ちている久奈のアニキが、いつか書くであろう科学ネタを読者の皆さんへ。 ー 『エクストラ・ブレイン』 ブラックジャックのピノコや、仁ーJINーなんかで有名になった『バニシングツイン』を題材にした物語。 バニシングツインとは、母親の胎内で身体が形成される過程で双子の一方を取り込んでしまうことです。 故にバニシング(消失)。 それをベースに、脳の2/3を利用する権限を持つ『主人格』と、1/3を利用する権限を持つ『副人格』が出逢うまでの物語を書きたいのです。 ちなみにこれは僕が昔から匂わせていた『パンダなイルカ』のコトになります。 まず、何故パンダか。 トリビア的な話になりますが、パンダやクマなんかの赤ちゃんは大抵双子か三つ子です。 ……がしかし、非情ながら母親からちゃんと育てて貰えるのは発育の良い片方だけで、もう片方は生きるための手ほどきを受けられないのです。 それに基づき、その片割れとして生まれた双子が無事生存する方法としてエクストラ・ブレインを考えてみました。 それから、イルカについて。 こちらは有名な話ですが、イルカは水生生物でありながらほ乳動物であるという矛盾により、人間のように熟睡して身体を休ませることが出来ません。 なので彼らは酸欠にならないよう、脳の半分を起こしている間はもう半分を休ませるというたいへん能率的な生き方をしているんだとか。 よってこちらからは『昼に活動する主人格』と『夜に活動する副人格』を思い付きました。 …………。 お、面白いですかね? ー 他にも、ケッペンの気候区分で考えられるAからEの全て(Hの高山も出来れば加えたい)が起こる島とか。 水俣病の『生物濃縮』を元ネタに、体内に金属を溜め込む動物たちとか。 オウムやテナガザルなんかのラウドコールが招くアホな展開とか。 方舟伝説で洪水に例えられた『地上の生物滅亡の危機』の正体とか。 二重らせん構造から発展した遺伝子の話とか。 明確な型はないけれど、理論上は最善最高の斬撃とか。 …………。 ううぅ、いつになったら書けるのやら。
・4件
僕もネタは思い付くのですが、今更新中のでいっぱいになります(>_<。)★
パクられただと!?(゚д゚ノ)ノ どもども、インゲー(←略しすぎ)の物語の中で、二重人格者を出そうと思ってました(と言うより、その伏線を出しちまったぉorz) ──犬カノで出たジェノサイドって真面目な話、どゆ意味? 記憶喪失って意味? インゲーの二重人格者にジェノサイドを付加させようとしてたから、意味を教えてちょ
1件
あぁ、それはスパイ漫画の『謎の村雨くん』という作品のネタです。 そういえば、これって結構前のだから知ってる人って少ないんですよね。 この場合のジェノサイドは、スパイとして超人的な身体能力を有している村雨くんが正体を見破られたときのための記憶破壊です。 村雨くんのパパ(こちらもスパイ)がステキな笑顔で『目撃者はジェノサーイド!』と言ってたのが印象的でした。 あ、ちなみにジャンプコミックスですよ。

/1ページ

2件