ねね

私の息子も知的障害者なんです。今、支援学校に通ってますが将来・・・。未定(笑)所で 話は変わりますが私の母が3年前に亡くなりました。亡くなる少し前私は母に「生きたいと思うならば目を開けてょ。しんどいお父ちゃんの所(父は早くに他界してます)にいきたいと思うんならばいいょ 私の事は大丈夫だからね」とゆうと一筋の涙が流れてきました。それって良かったのかなぁ~?私は母に何もしてあげれなかった ただ通夜、葬式と親戚、兄達に腹がたつ事が多く あげくのはては兄が喪主をしないこと又、何でもかんでも私に頼るので私のせいだと言われメチャクチャ責められ私の主人まで嫌み言われたりしましたが母の通夜、葬式には喧嘩せんとこーと我慢したぐらいです。細かいとこまで言ったら文章が長くなるので短くしました。我慢したのは良かったと思ってますが主人と主人の母、父、兄弟に悪いかなぁ~と思っている次第なんです。どうなんでしょうか?
・4件
ねね様 私の息子も来年の就学に向け準備中ですが、9割がた支援クラスで決まりそうです^^;でも、それはそれで憲一郎のためにいいかなって思ってます。 さて・・・ご葬儀でのお話ですが、私も父の葬儀のときに親戚ともめました。ねね様と似ているところがありますね。ねね様はかなりがまんしたと思いますよ。よくがんばったなあって感心しました。それに葬儀というのは、どんな方でもキャパいっぱいいっぱいになります。それに・・口出したい方々ってたっくさんいます。ですから、すっきりと忘れることです^^故人様には「葬儀の時はごたごたしたけど、もう大丈夫よ」という気持ちで合掌いただくのがいいかと思います。大丈夫!なくなった
3件
有り難うございます。少し救われた気分です。でもね。。。。母の葬式前代未聞なんです。本当は喪主とゆうのは兄がしなくちゃいけないんですよね?三人兄弟の長男で姉は福岡におり間に合いませんでしたし後残っているのは私と兄だけ。。。私は学歴もないしアホだからこんな私がするよりも母の好きな私の主人にしてもらいました。兄は喪主なんてできない絶対にしないと言い張ったからなんですがせれが親戚の人にとっては気に入らなくて何でもかんでもおまえがするから兄貴があんな風になったんだ、主人にあんたの宗教なに?長男なん?とか色んな事聞き嫌みを言い私は泣きながらいつもいつも私に言いこんなときはせめるん?お父ちゃんの葬式の時も・
1件

/1ページ

1件