久奈

【印税制度……ねぇ?】 今日という7月4日、作品編集画面にそんな言葉が追加されておりました。 なんでも、自身の作品を販売して、読者様は読みたいページの分だけお金を払うことになるんだとか。 いや、まぁ……お金を貰えるだけの良さと実力を兼ね備えたプロならそれでいいでしょうけれど、僕なんてただの素人。 他にも文の書き方の曖昧なクリエイターもいるのに、こんな制度を用意するのは如何なものかと。 そりゃ僕もお金が貰えるなら嬉しいですよ? だって毎日1時間近く執筆に費やしてますし、多少は欲が出ます。 けれど、どうでしょう? もしページ単位でお金が発生するのなら、1ページ1ページ充実させていたクリエイターさんは馬鹿を見るのでは? たかだか1行だけ書いて次のページになる作品なんて、ボロ儲けじゃないですか。 実は去年の今頃、『病弱彼女と主人公な俺』の志帆篇に感動してくれた読者様から、合わせて1400円もお金を貰いました。 僕なんかの小説で『いい話を読んだ。金を出そう』と思ってくれたんです。 だから、重たいです。 今回の印税制度は、実際に去年お金を貰った僕には重たい変化です。 ですから、このコメント読んだクリエイターさん、どうか自分のを有料化させる前に考えて下さい。 金儲けのためにこれまでここで書いてきたのか――と。 金に汚くなったエブに乗せられないよう、注意して下さい。

この投稿に対するコメントはありません