詠波-UTAHA-

私にとってのエブリスタは、例えるなら趣味のサークルみたいなもの。 そしてランキングは、インターハイみたいなもの。 上はもちろん目指すんですよ。本気でやればずっと面白いし、活動も充実するからね。(笑) だけど「私が」一番楽しみにしているのは、作品を通じて他の方と一緒に切磋琢磨したり、応援したり、他愛もないおしゃべりをしたりっていう時間そのもの。ゆるーく和めるひとときなんです。 私にとって「作品の有料化」は、例えるなら『インターハイ優勝しなかったら、キミの就職先はないから』と宣告されることに等しい。 楽しいはずの世界が、厳しい現実になっちゃうんですよ。 厳しい現実からの癒しを求めてエブに来てるのに、エブでも休めなくなってしまうならもう私がここにいる意味がない(笑) だから私は、作品の有料化は一切行いません。 もし作品を売りたいとか、認められたいとか思ったら、ここでは公開せずに公募に出します(ネット上の公開が認められていない公募もあるので)。 読者の皆さまには一度、きちんと自分のスタンスを表明しておこうと思いまして、長ったらしいニュースを流させて頂きました。 読者の皆さま、これからもよろしくお願いします♪
74件・16件
通りすがりの者です この内容には激しく同意ですね 有料化の否定まではしませんが (自費出版とか考えてる人の力試し? とかには良いのかも?) 趣味の創作は自分の妄想を 目に見える形にして見て貰うが 第一ですからね(^_-)-☆
1件
コメントありがとうございます。 私も有料化に反対はしていません。力試し、まさにその通りだと思います。 私の書き方が少し悪かったかもしれませんが、私は別に、エブリスタの賞より公募の方が優れているとか、そいいう風には思っていません。 エブリスタの賞は、読者投票の比重が高い、今までにない新しい公募のスタイルだと考えています。 エブリスタには、それぞれいろんな目的で利用しているユーザーがいると思います。 交流を楽しむ人もいれば、プロを目指す人もいる。 私はここで本気でプロを目指す方がいたっていいと思いますし、そういう人がいた方がサイト全体のクオリティが上がる気がします。 単に、私個人はこ
詠波さんが人気コメに浮上し、吃驚しつつコメする私が通りますよ((((^O^) 私も同意見です(´・ω・`)ノ >もし作品を売りたいとか、認められたいとか思ったら、 ここでは公開せずに公募に出します(ネット上の公開が認められていない公募もあるので)。 特にここに強く頷いた私がいます。 いえ、勿論全体的に同意見なのですが… 私も認められたければ公募に出すべきだと思う人なので 私以外にもそう思っているクリエさんがいらっしゃる事実に嬉しさというか 「自分だけじゃなかった」的な安心感的な何かが込み上げましてね(;^ω^) 自分自身の思う事は多少なり反感くらうものもあるので ここでは書きませんが…
1件3件
コメントありがとうございます。 まさか浮上コメントになるとは思っていなかったので、少々驚いています(笑) 他の方へのコメントにも書かせて頂きましたが、私自身はエブリスタの賞が他の公募より劣っているとか優れているとか、そういう風に考えてなくて、「読者が主体の新しいスタイルの公募」と認識しています。 誤解を生むような書き方をしてしまって、スミマセン💦 スタイルが違うので、当然賞に選ばれる作品も従来の公募で賞をとったものとは変わってくると思います。 そこにはいろんな可能性があると思いますし、その可能性があるからこそ、多くの大手出版社がエブリスタ賞に賛同して協力しているのではないかなと、個人
1件2件
趣味の場であることは同意ですが、ここに携帯小説家でいたいひとがひとりいます。インターハイも面白いですが、オンリーワンを目指すのはどうでしょうか? よければあなたの作品を読みたいです。
3件
コメントありがとうございます。 他の方へもコメントしたことで繰り返しになってしまい、申し訳ありませんが、私はこのサイトでプロを目指す方がいても全然良いと思いますし、そうした方がいた方がサイト全体のクオリティが上がると思っています。 ちなみに私自身はエブリスタの賞が他の公募より劣っているとか優れているとか、そういう風に考えてなくて、「読者が主体の新しいスタイルの公募」と認識しています。 私にとっては、プロという枠を外せば皆さまはオンリーワンのクリエイターです。(もちろん、パクリは論外ですけどね) きれいごとみたいですが、本当にそう思うのです。 私の作品につきましては、私の名前をクリッ
2件
通りすがりです。 又の名を野次馬乗っかりです。 閑話休題。 僕も詠波様のご意見に賛同します。 エブには趣味や余暇で詩や小説をたしなむ方々もおります。 今の流れは、そんな方々をおいてけぼりにしている感が否めません。 有料化は反対しません。 しかし、プロ作家や芸能人でもないアマチュアが、読者からお金を取って作品を見てもらおうとするのは、相当な自信と覚悟が要るかと思います。 あまり浸透しないような気がしますね。
1件2件
コメントありがとうございます。 有料化に対する考えは本当にひとそれぞれかと思いますが、私はどうしても、有料化というと山元さんの仰る通り身構えてしまうというか、お金を支払っていただいているのに中途半端な作品は見せられない!という気持ちになってしまって、創作活動を楽しめなくなるのが目に見えています。 だから私は、有料化をしないと決めました。 有料化は利用の仕方によっては、プロになるための鍛練などとして有効なツールにもなりえると思います。 趣味のユーザーや私のようなガラケーユーザーが置いてけぼりにされている感があまりにも露骨だと、利用者としては寂しく感じますね。 運営の皆さまには、善処して頂
1件
私も、そう思います! 個人が趣味でだしてる作品をなぜ 有料にするのかずっと疑問でした。 このようなコメントをして、エブリスタに訴えてくれてありがとうございました!
1件
コメントありがとうございます。 私自身は、有料化自体には特に反対する気持ちはないのです。 ただ、私はあくまで趣味の場としてここを利用したいと思っているので、有料化はしないと決めました。 有料化は強制ではないようなので書く側が自由に決められますし、いいのではないかなと。 ただ、いきなり有料化されてしまうと読者側が困るかなあとは思います。 今まで無料だったものが、有料になっちゃうわけですからね。ちょっとがっかりはしてしまいます、どうしても。

/1ページ

5件