リョウ

批評を求めていらっしゃるようですので、幾らかぶっ放そうかな、と。見てないだろうけど。 1、読みにくい  例えば、ジャンルの違いを理解せよ、という章に関して。  改行が少なくて、文字が非常に詰まっています。ただでさえ大量に新しい知識があるのに、それが一ページにごちゃごちゃと置かれていたら、非常に読みにくくなります。  余分な情報も多く、今回は省けるものもありますから、もう少し情報を削る努力しては如何でしょうか。  例えばエアポートノベル。「空港のみならず、移動後の滞在先や復路における利用も十分に考えられる。」は不要でしょう。他にも有りますが、字数ゆえ割愛します。 2、啓蒙しようという意識が出過ぎ  それはまあ、好き勝手に述べるのは自由ですよ。だってネットですし。それでも、言葉の節々から、この『作品』を読んでいる人を馬鹿にしているように感じられる事が多すぎます。ここまであからさまになると、流石に不愉快です。  そこまで言うのならば、あなたの文章は完璧なんですか。あなたが言うように、誰しもが読んで分かりやすい、そんな文章を作れているのですか。私はそうは感じられませんが。それこそ、『のぼせている』のではありませんか? 3、プロットに関して  まず一つ。こんなにちゃんとした物語を、どうやって作ったのですか?そこを説明しなければ、上達しません。完成品を出されても、それを真似できないんですよ。  もう一つ。ここから一気に物語が作れるのですか?起承転結と四つに分けただけで?誰しもにそんなに文才が有るなら、困りませんよ。  より段階を踏まなければ、馴れていない人には余りにも難しいと思います。と言うよりも、ここを掘り下げるのが重要かと。例えば私の場合は、起の起、起の承、というように、更に小分けするというようにします。これで無理なら、更に分割すれば良い。そして分割を細かくすれば、少しずつ繋がりが見えるようになります。 4、そう、最終的に『面白ければ良い』のだ。  ……これが分からないから、読んでいたのではないのですか?正直、拍子抜けです。『ルールを破っても破らなくても関係ない』のなら、この作品は全部要りません。だってその無関係な部分の話をしているのですから。  何か文句が有りましたら、申し付けてくださいな。

この投稿に対するコメントはありません