シルシル

まず1ページの文字少なすぎです。わざわざ区切りを付けてるのも、1ページにまとめた方がいいところが何ヶ所もありました。目次でも一緒で区切りすぎ。もっと細かいストーリー設定するべき。 あと背景が少ないから会話だけになってるし、感情移入がしづらい。リズムが一定やからすぐ飽きがくる。また、色付きの顔文字や文字でなくすべき。描写が少ないからキャラの特徴が出てこない。!マークなどの使い方もおかしなところがありました。言葉と感情が一致していない。 キャラなんかは設定があるのにほとんど差がなくてもったいない。キャラの話し方や接し方を変えていくべき。あとお母さんも出てきたが無理やりすぎる感じがある。かえって邪魔になってる。描写や会話文を工夫するとよいキャラになる。 特に残念なのが学校の話がおもしろくないことですね。学生の恋愛系ならもっと学校生活の日常を取り入れるべき。例えば、主人公や周りのキャラの学校での立ち位置をもっとはっきりさせること。全部主人公や周りのキャラの会話や説明だけで話が進んでなにしてるか分かりにくい。 あとは非現実の見極めがこのジャンルだと必要ですね。学生の恋愛で起こって欲しいけどまずありえないっていう微妙なところを描くといい。 最初で言うなら自転車との衝突だかいきなり読者にこれはないって展開になっている。病院に行くなら一週間ぐらい入院とかで自分が知らない間に実は学校一の美少女が毎日看病に来ていてそれを後から知るっていう展開や軽傷なら近くの公園でその美少女が膝枕をしてくれて目が覚めるとすぐ行ってしまうがなにかしらの手掛かりを見つけて同じ学校や同じクラスだと知る展開かなと。ベタだけどそういうことがあったらなんての方が感情移入しやすい。 感情で言えば、話の区切りごとにお互いの変化を少しずつ書いてくといいです。いきなりの変化もあってもいいけどそれにはそこまでの伏線話が必要!最初も書いたけど、目次で話の区切りがよくないです。自分が一番思ったのは終業式でそんな重要な話でもないのにページが多い。 長い文でいろいろ言ってごめんなさい! まだまだ慣れていないかもしれませんがこれからも頑張ってください!応援しています!

この投稿に対するコメントはありません