秋翼

最近、こんな意見をよく見ますね。 自分の作品に、なにか望んでいない批評をされると「嫌なら見るな」というそういうものが。 他人事のようにしないでください。あなたです。 「嫌なら見るな」 投げやりです。おかしいと思いませんか。 作品を公開したら、読者からの批評がくる可能性は想像できたはずです。 それに「嫌なら見るな」となげやりにいうのなら、それと同じ論理で「批評されたくないのなら、作品を公開するな」と言えるのですよ。 ……たしかに、なかにはバカらしい批評もあります (ただの非難中傷のものなど、作品の内容を勘違いしているものなど)。 しかし、それ以外の批評はアドバイスです。 それが、自分が受け入れにくいものでも。 「嫌なら見るな」投げやりはやめましょう。 自分と作品を貶めるようになるばかりです。
3件

この投稿に対するコメントはありません