ナオ

サル君中々ですな。 宿題やらないのはいいよ!最終的に困るのはサル君だもん。 でも、学校は別物だよね。 もし学校に行かないなら家で何するのかな?サル君は。 何もしないかもしんないね。 子どもにとって自宅は唯一自分をさらけ出せる場だし、 居心地いい場だもんね。 学校に行かないで自宅で只ボーッとはさせれないよって感じで言ってしまうとか? 交換条件になっちゃうけど、 学校行かないなら家事やるんだよって。 手伝いじゃなくて家事をやるってね。 やりたくない時もあるけど家事はやらなきゃいけないし、 体調が悪くても家事はやらなきゃいけない仕事じゃん? 家事やらんでサボると次の日とんでもない事になるじゃん?私しょっちゅうなんだけども(笑) 学校だって簡単に休もうと思えば休めるけど、 学校に行く事が仕事じゃん? これは長男にも言ってるんだけどさ。 習い事より幼稚園に毎日元気いっぱいに行く事が仕事だからってね。 サル君にとって自宅は最高の空間なんだよね。 学校なんてさ放課が短いのに授業は長いじゃん。 それに加えて宿題まであるから小学生も大変だよね。 でも、働かざる者食うべからずって言うじゃん? サル君の仕事は学校なんだから学校に行かないなら家事やってねってなるよね。 てか、学校に行ってくんなきゃ困るしさ。 反抗期とわがままって区別ないよね。 だから見極める事は出来ない。幾ら親でも。 我が子だから余計に冷静になれないと思うんだ。 もうね、なるようになれ!って思えた方が楽になるんだろうなってタイガーさんのエッセイ読んで思った。 何が言いたいのか分からなくなっちゃったけど… ごめんね。 今から1杯飲んでから寝るわ!笑
・2件

この投稿に対するコメントはありません