渋の私の好きな絵描きさんが、二次創作で色々な人に絵を観てもらうようになったのはいいけれど今までのオリジナルへの自信がなくなった、オリジナル絵師さんってなんか報われない、とぼやいてました。 確かにそうですが、文章書きは絵描きより注目度薄いですし、独り善がりになりやすいですし、でオリジナル絵師さんよりもっと不遇だと思うのですよね。 とはいえ、決して一番不遇なのは文章書きだから我慢しろとか言いたいわけじゃなくて、そもそも一番不遇かまではわからなくて。 隣の芝生は青く見える、だよね。結局は。細々自己満足の結果で満足するのが、ネットを介した趣味なのでしょうし、ね。

この投稿に対するコメントはありません