トリタマ

こんばんは、3日間サークルに顔を出せていないトリタマです(>_<) 突然なんですが、 小説を書くとき、一人称で進めるのと、三人称で進めるの、どちらが難しいですか?
・4件
おお、ご無沙汰をしております^^ 私は三人称から入ったのですが、一般的には三人称の方が難しいと聞きます。 確かに私の処女作の三人称は、今見ると酷いですね^^; 視点がころころ変わって、一人称をころころ切り替えているのと何ら変わりないような。誰の視点で描くのかある程度固定して、その周辺からはみ出さないように描写をする、その調節は確かに難しいかもしれません。逆に、場面によって中心として描写できる人物を不自然さ無く変える事ができるのが強みでしょうか。 逆に一人称を書く際に一番難しいのは、主人公のキャラクターをどう出すかと言った点。その主人公の主観性が作品全体の雰囲気を決めてしまいますから、良く練っ
3件
ありがとうございます! こんなに詳しく分かりやすく教えていただけるなんて思ってませんでした…(; ゜Д゜)ワオッ すごい嬉しいです♪ また質問とかしても良いですか?
2件

/1ページ

1件