Polaris

 サークルより、レビューさせて頂きます。  高校野球を題材にした小説は初めて読みましたが、普通に面白かったです。  野球をよく知らなくても理解できますし、それでいて説明がくどく感じる事もない。選手の心理状況も同じく、「あ、こういうこと考えてるんだ」と納得できました。  学校・主人公のレベルも中の上、上の下位でなんというか......リアリティがありました。それでもちゃんと特徴があり、ドラマがある。これから、どう成長していくのか楽しみです。  特別直した方がいいと思った所はありませんでしたが、気になった所はあります。  まず、選手の髪型について。パンチパーマとか長髪とか出てきて、「あれ?」と思いました。それまでは割と現実的な小説だと思っていたのに、頭が坊主じゃない......。一気に、アニメとかそっち系のイメージになってしまいました。好みが別れると思いますが、自分としては坊主でいてほしかったです。  次に、異常に長いせりふが時々ある点です。特に主人公とマネージャーの会話は一人が一方的に話す時間が長く、描写を挟むことも無い。正直、読むのが少しだるくなってしまいました。難しいとは思いますが、文を分けるといった修正をした方が読者の評価は上がると思います。  全体的な文章力は高く、野球に詳しい人、そうでない人どちらでも楽しめる作品だと思いました。  長文、失礼しましたm(_ _)m  
1件・1件
後れ馳せながらレビューありがとうございました! 感想から改善点の明示までご丁寧にやっていただき、とても助かりました(^^)d 頂いた貴重な意見は、自分の中で推敲しつつ、作品に反映させていきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

/1ページ

1件