ちえ

はじめまして。いつもこっそり拝見してました。 地元が倉敷っ子です。 1人目を成人病、2人目を赤松で産みました。 参考になるかわかりませんが… 成人病は、安心度は高い気がします。先生はもちろん助産師さんもベテランさんが多く、助産師さんはほぼつきっきりでいてくれるので1人目を成人病にして良かったって思いました。LDRも楽でしたしね。 そして、母子同室、これをどう思われるかです。反して赤松は希望しないと母子同室ではありません。預けるのに気兼ねはいりません。成人病も預けれますが、私の時は預けてる人は極僅かで一度同室にしたら預けれる場所が変わりました。感染などを避けるためでしょうね。 成人病は同室なので泣いたら対応タイプ、赤松は同室を希望しないかぎり母乳をあげに行きます。泣いてたら電話がかかってきます。私は、電話の方がストレスが少なかったです。ミルクにしてもらうことや、オムツを替えてもらうことが出来るからです。 そしてご飯は確かに赤松に比べると、、と言いたいけど、私は特に覚えてなく、量が多かった覚えしかないです…不味くはなかったかなー。誕生飯が豪華だった覚えはあります。 私はこの2つの大きな違いは料金だと思います。 成人病のが十万近く高いのです。初めての出産で傷みに耐えれずの薬などは確かにありましたが、成人病は高いです。そして検診の待ち時間が長い。予約をしてても長い。 赤松は、まぁ比較的スムーズだったような。出産が入ると遅くなるのは仕方ないにしても成人病は長かった。でも、エコー写真はたくさん貰えたし、待つだけあって丁寧にみてくれた印象です。赤松も丁寧ですが。 後は看護師さん。生まれた後は看護師さんと接することが多いんですが、これは個人的意見ですが赤松の方が親切で優しいように思いました。 この2つの病院、タイプが違うように思います。赤松は最近綺麗に建て直したので施設はわかりませんが、私のときは産後気持ちよく入院生活が送れました。成人病は出産の安心感でしょうか、LDKなんかの施設だったり態勢だと思います。

この投稿に対するコメントはありません