晩白柚

こんにちは! 二周目です 気になった点 ・p9 記憶喪失の件なのですが、あくまで私個人の意見と思ってください。今、私の記憶(エピソード記憶)がすべてなくなったとして、まず考えるのが今自分は何をしているのか、です。誰だこれと、鏡を見て確かに思うのですが、その直後に俺は俺がわからないという考えに直接はいかないように思うんです。その前に、どうして自分はこんな姿に?というワンクッションがあってもいいかなと思います。そして、そこから、あれ?そもそも俺は元々どんな姿……ハッ(゜ロ゜; みたいな流れの方が自然な気がします。まず近い出来事から考えていき、そこからどんどん辿っていくにつれて異変に気付き、ついには自分は名前さえ覚えていないことに気づく。エピソード記憶も意味記憶も揃っている今、過去のことを考えようとするとき、まず自分に一番近いところから辿るような気がするんです。これはエピソード記憶がすべて消えてしまっても同じではないかなぁと。意味記憶というある種の理性は残っているので…。まぁ、あくまで、私がこの状況に陥ったら、なのですが…… ・p14 俺にはなんの能力もない 上記でさらりと言いましたが、記憶には大きくエピソード記憶と意味記憶というものがあります。エピソード記憶というのは自分の思い出のようなもので、意味記憶は知識や能力だと思ってください。この主人公は意味記憶は無事だと思われます。従って、表情を読み取ることは理由はわからないけれど(エピソードの欠落)できるのではないのでしょうか? 個人的にはウサギの表情なんてわかるか!の方がしっくり来ます(笑) 感想 摩訶不思議な世界観がとてもいいと思います。どうして樽の中だったのか、どうして右目がないのか、どうしてウサギ人間が当たり前のようにいるのか……etc.様々な謎が与えられていて、続きが気になります。引き込まれるのだと思います。ウサギとの絡みもなんとも言えないリアリティーがあるようにも感じます。いい空気感と言うんですかね? あ、そういえばですが、冒頭でなぜ箱だとわかった!?という疑問がありました。閉じ込められてる?これは……壁!?いや、箱か!?みたいな流れもあってもいいかなぁと。なくても構わないとは思うのですが(笑) さて、ここらでレビューを閉じようと思います。続き楽しみにしてますね。 イベント参加ありがとうございました!
2件・2件
レビューありがとうございました。 指摘ありがとうございます。そうですね、記憶障害である以上、それに気づく過程をもっと掘り下げるべきだったかもしれません。書き換えてもっと自然な流れを心がけたいものです。 ちまちまと広げつつある物語がどう展開していくか、最後までおつきあい願えたらと思うます。 以降も、気になった点、不自然な点がありましたらそのたび指摘いただけたら嬉しいです。 これからも空音をよろしくお願いいたします。
1件
とても面白い企画だと思います あの一枚絵からどのようにせかいがひろがっていくのか楽しみに追わせていただきますね! 指摘ですが、姑の小言みたいになってすみません……こんなのでよければ、気付き次第コメントさせてください!

/1ページ

1件