ぐるりん

夕飯時にこんばんわらい茸(>∀<)ケラケラケラ 再生タバコ、わかったよ! 何かあれ、不思議だよねぇ。 確かに吸殻が2本で終わるからもったいないとは思ってたんだけど、1本借りて、リサイクルで1本返すわけだよね? で、釈明編も読んだんだけど、最初の問題で問題なく意図は伝わったよ!素晴らしい問題だったよ! (まぁ、表記から二進法だとか言ってた私が言うのもお恥ずかしいが…) でね、『究極の一言』も『再生タバコ』も、何だか学者サンが好みそうな問題だなぁと思ったのよ! なおぴょん、数学とか専攻してる? 頭を使う良い問題(*´∀`*) 実は今回、吸殻2本残るってヒントもらって、むかーし見た財産分与の問題を思い出したのよ。よく覚えてないんだけど、3人兄弟が親からヒツジを遺産に貰う。で、遺言状通りに分けようとするんだけど出来ない。すると誰かがヒツジを1匹貸してくれる。不思議な事に遺言状通りにヒツジを分けられて、最後に1匹余り、それを返して終わる問題。数学の問題であり、閃きの問題でもあるんだろうねぇ。 あと、『究極の一言』を読んだ時は天国と地獄の問題を思い出した。天国と地獄の分岐点に2人の番人がいて、1人は正直者、もう1人は嘘つき。2人はそっくりでどちらが正直者か嘘つきかわからない。2人のどちらかに1度だけ質問して天国への道を選べって問題。これは論理的思考の問題だよねぇ。 あぁ、楽しい!! 謎解きほど楽しい事はないっ!(^o^)
・1件
ぐるにゃん、朝ごはん時におはヨーヨーマ♪(*´∀`)ノ そしてぐるにゃん。(`・ω・´) 大・正・解・!! たぶんぐるにゃんが、ヒントでる前にわかってたぽいから一番先の正解だよ♪(*´∀`) そして良かったー!(≧▽≦) ぐるにゃんに気に入ってもらえたようで、本当に良かったー!(≧▽≦) そう!(`・ω・´) ぽくは理数系大好き! だからサクリファイスとかでも、蛍光灯の自由落下とかの物理法則にこだわる!(`・ω・´) そして今回の二問は、ぽくが好きだった問題をアレンジしたものでした♪(*´∀`)てへ 元ネタは、まさに財産分与の問題だよ♪ そして、天国と地獄! ウソ

/1ページ

1件