のえる

長女ちゃんと次女ちゃんのことについて…長くなりそうなのでこちらに… もともと持ってる性格もあるけど 1番目は、産まれたときは赤ちゃん1人だから、大人もその子に注目してて、何も主張しなくても大人が注目してくれたから、主張が苦手になりがちらしい… 2番目は産まれたときから、1番目というライバルがいるから、主張しないと見てもらえないから、積極的に甘えてくるらしいよ 上の子は成長が一番早いから、下の子と比べると出来ることが多い分、ついつい「出来て当たり前」「出来るんだからやっておいてよ」って見ちゃうけど、たかだか数年で出来るようになってるんだから凄いよね!って目で見てあげないとだね 私も時々、思い返しては反省しています…
・1件
のえるさん、ありがとう(ToT)ほんと、そのとおりですよね。うちなんて年子だし、1つしか変わらないのに、できてあたりまえになってました… それと、二番目は一番目というライバルがいるから~のとこも、納得!! 長女は、初孫でみんなにチヤホヤされてきたしね…それが今は弟嫁がいるから実家にもあまり行けないし、犬がいるから義実家にも行かないから、チヤホヤしてくれる人がいない(笑) 今日保育園から帰ってきたら、まず、長女を思いっきり抱きしめてあげよう(*^o^*)

/1ページ

1件