いちた

この作品における、最高のオチを次に書きます。 以前にもご本人様にお伝えした事がありますが、普通に『文庫本』で売っているクオリティです。 ちょっと趣味で書いているにしては、程度が高すぎるので、何かの専門で学んでいたのではと、僕は疑っています。 ただのミステリー好きな人…ではなさそう、それがぐるりんさんのこの作品『なんちゃって推理シリーズ』です。 特筆すべき点は、ロジックもさる事ながら読みやすさ。 難解なオチにすればするほど、とかく読みづらくなるのが推理短編の難点でもありますが、ぐるりんさんは見事に回避しつつ、かつ良質なトリックを集めています。 全読破をしてしまうのがもったいないくらい、詰まっている作品ですね。 好きな物を最後に食べる僕には、久しぶりに感じまして。 「全部読みたくない」と。珠玉のお話を一気読みしてはもったいないと。 (残り3話まで残して一気読みしてしまいました) 個人的にオススメしたいお話は、 『留学生の憂鬱』,『殺人鬼は語る』,『カメラは見ていた』 ですね。 考えやすく、納得が行きます。 もちろん、他のお話も良作揃いの珠玉作ですが、特に面白いと感じました。 紛れもなく、納得の行くオチばかりですよ。玉石混合で、玉しかないお話ばかり。 たまに難しいものがありますが、そういう時は『2回』読んでください。2回読んだらより楽しく感じますから。 もちろん、面白いので全く苦痛になりません。僕は3回読んでオチを考えます(笑) 短編ならではの楽しみ方、堪能させて頂いています。 それと、今ビックリしました。 これ、実は『2』だったんですね(汗)  1があるじゃん!2、全部読破していいんじゃん! っていうか順番逆でした、すいません(汗) じっくり楽しませて頂きます、ありがとうございました。
1件

この投稿に対するコメントはありません