-Kouzaki-

大人になりたいです。 わたしは未だに雪だるまやかまくらを作ってはしゃいだり、妹をからかってじゃれ合ったりする、童心を捨てきれない子どものような大人です。年齢的には。 自分でも、子どもっぽいとつくづく思いますが、親からそれを指摘されると、ついムッとしてしまう時があります。…子ども扱いされて怒るのは、子どもだからなのでしょうかね(苦笑 昨日、妹と母が口論になっていて、どうやら妹のバイト先のコンビニで性格の悪いお客さんが来て腹が立って、売り言葉に買い言葉を返してしまいそうになった、ということを妹が話していました。 が、それを聞いて母がなぜか怒ってました。 妹に味方したくなりまして、そこで私が妹と交代して母と話しました。 「妹悪くないでしょ?」 「あんた、その店で働くってことは、その店の看板になる…っていうか、顔になるってことなんだよ? 店のために働いてるんだよ? ケンカ腰になったらダメでしょ!」 「自分のために働くんだよ。店のためじゃないから」 「店のために働いてるのよ。そこで働かせてもらってるんだから。店の不利益になることしたらダメに決まってるでしょ」 「いや、妹はしそうになったって言ってるだけじゃん。それくらい妹もわかるって。…それに、店のために、とか高尚なこと考えて働く学生そうそういないよ。バイトだよ? 就職してるわけでもないのに、なんでそこまで求めるの?」 「……はぁ。あんた、それは考え方が子どもすぎるわ…」 という流れで、カチンときました(苦笑 いえ、店のために、というのもわかりますが、とどのつまりはバイトはお金がほしいからするわけで、それは自分のためじゃないかな…と。思いまして。 じゃあ大人はみんな、店のために、って動機をもってバイトに来なきゃいけないのか。嫌な客に腹が立っても堪えて、自分のためにバイトをする妹と、他の同じような境遇のアルバイターは子どもなのか。 …と、それを母に言うことはありませんでしたが(笑 どれも子どもの考えでしょうかね(笑 そんな小さな諍いで機嫌を損ねる、自分の幼稚さにも嫌になります。 大人ってなんなんでしょうね。 早く大人になりたいです。
1件・2件
 自分のために働く 1.お金を稼ぐため 2.自分の成長の為 3.社会的責任を知る為  その内訳の1. 「バイトだし」 「所詮パートだし」  そう思って働いているんだろうなと感じた人達に個人的には全く良い思いが無いので、店の不利益になることはしてはいけないという意見には賛成です。  バイトの不祥事は店を潰す力を持ってますから……獅子身中の虫とはまさにこの事。バカッター然り。    ただし今回の件にて‐kouzaki-さんの妹さんは全く悪くないですね。  元々誰が悪いってその根本は、性格の悪い客です。  自制で喧嘩腰になるのを堪え、結果的に問題もおこさず店の体面を守ってるので全く怒られ
1件
あ、なんか私ややこしい言い方してますね、すみません^_^; 所詮バイトだから、と店の不利益になるようなことや、社会的責任を負わなくてもいいと考えるのは私も反対でして… ただ、今回の場合は妹も責任が伴うことを理解していて、問題を起こした訳ではないので、とにかく妹は悪くないということを母に伝えたかっただけなんです(笑 コメントありがとうございます

/1ページ

1件