水月

ホントに何でもありの八百万だ~(  ̄▽ ̄)
1件・11件
何でも有りにしてしまえば、好きに書いてもツッコミようが無いだろ( ̄。 ̄)y-~~ ぶっちゃけ、ペース配分間違えて、今は1ページを1000近くまで増量して残り2ページ…話しをまとめるには、マニアックには書けない(笑) 陰陽師系はあまり詳しく無いし、資料も持って無いのだが、系統としては基本は道教系だよな? 呪文的な物は道教系なのか?それとも神道系?俺のイメージ的には和製の道教的な物だったように思うが、その手の本は二十年以上読んでないから忘れた(‥;)
10件
ただいま(o^-^o) 原始は道教と捉えて間違いないよ。 呪法も、もとになっているのは道教思想+陰陽五行思想。 木火土金水(五行)の理に則っていれば陽、違えば陰。 呪文は真言、梵字(サンスクリット語)が多い。 ただし、陰陽道の符呪は元は道教だけれど、日本独自のスタイル。 安倍(土御門)は、天文道(占星術)を主とする系列。 暦(暦道)を主とするのは加茂系。 ちなみに刃物は金気(こんき)。不吉な星の象徴。金星に属すとされる鬼門の気。 桃や物忌みに使われる柳は魔除けの木だよ。 桃ちゃんはそれこそ良い名前だね(^^) 3月最終日&棚卸おつかれさま~(^ω^)
9件

/1ページ

1件