しらす。

【アナログイラスト・写真投稿をしている方へ】 出来るだけ全てに目通して下さるとありがたいです。 皆さまはジオタグと言うものは御存じでしょうか? 簡単に言えば、画像にその写真を撮った場所の住所が埋め込まれる、みたいな感じです。 便利と言えば便利な物かも知れませんが、かなり迷惑な物でもあります。 本人が知らずの間に、そのジオタグがついている可能性があるからです。 自宅で撮ったジオタグつきの写真をそのままSNSサイトなどで公開してしまうと、自宅住所がまるわかりになってしまいます。 エブリスタだって、それは該当しています。 住所がまるかわりになってしまいます。 じゃあどうすればジオタグつかないで済むのか。と言うのは、 GPS機能を完全にOFFにしていれば、ジオタグはつかないはずです。 GPS機能をOFFにしたくないと言う方は、設定>位置情報サービス>「カメラ」をオフにすれば良いっぽいです(iPhone端末のみ?) その他にも画像からジオタグを消すアプリもあるみたいです。(全てインターネットより引用) 今一度、皆様の携帯端末やデジタルカメラ等の方を確認お願いいたします。 御理解・ご確認の程、宜しくお願いしたします。 /*--以下ほぼ関係ない--*/ 私から言える事はこれで以上です。 私がこの事に気付いたのは3日前ぐらいです。 エブリスタで活動している仲良くさせて頂いて居る方に相談したうえで、公式さんにこの件は問い合わせ済みです。 以下ほぼ関係ないの上はコピペして頂いても全然構いません。 この件をちょっとでも理解し、御協力して頂ける方がいらっしゃるならしらす。は大歓迎です。 しらす。の名前をつけるもつけないも任意でお願いします。 ただ、出来るだけ、コピペしたよーなどの報告はして下さるとありがたいです。お礼に向かいます。 あと、悪用だけは絶対にやめてくださいね。書いたあとでこんな事書くのもどうかと思いますが。 私はこの件に詳しいと言う訳ではないので、質問等にはお答えする事が出来ないかも知れません。 1人でも多くの方にこの事が広まり、知らずにジオタグつきであげてしまうと言う事が無くなれば良いなと思っています。 計画的に上げて、広まったのなら、まぁ…うん…それは自己責任で… 最後になりましたが、御理解・ご確認のほどよろしくお願いいたします。 しらす。でした(・ω・ )
10件・1件
追記 GPS機能をOFFにしたくないと言う方は、設定>位置情報サービス>「カメラ」をオフにすれば良いっぽいです(iPhone端末のみ?) ↓ GPSをONのまま、ジオタグつけずに写真をとりたいという方は上記の設定を試してみてくださいまし。 上記の方法を試すと、携帯端末からGPSを完全にOffにしなくても、カメラだけGPSの機能をOffにする事が可能らしいです。 分かりにくくてごめんなさいwww さらに追記。 公開中の過去作品にもジオタグがついたままの可能性があります。 消去、又は、思い出深く、大切なレビュー付きの作品もあると思いますので、 非公開にされる事をお勧めさせていただき
7件

/1ページ

1件