翡翠しおん

イベント主催者 翡翠しおんです。 では早速レビューに移りましょうか! まずは、誤字を伝えておきましょうか。 胃を決する→意を決する 一番槍→一番乗り(?) 気になった二点です。ご確認ください。 それから、文章作法ですね。 『小説』を作ろうと思ったら草を生やしてはいけません。確かにスマホ小説では流行のようですが、それはあくまで横書きだから映えるものです。 縦に草が並んでもあまり意味がないですから。 それに付随して、語尾濁しのアルファベット。 例えば、p39『早く街とかにつかn……』 これも、ネットだけで伝わるものです。語尾濁しなら、単に『早く街とかにつか……』でも何も問題なく、意味が伝わります。 この小説がギャグ一本を目指すなら、前記二点は良いかと思います。 ただ、あくまでスマホ小説、です。書籍化を狙うとしたら厳しいです(現実問題、そのような横書きの本はあまり見たことがありません) 続いて、物語の流れですね。 テンションの高い日常から一転、過酷な状況へ追い込まれる。 これはよく見かける設定です。同じような作品が乱立する状態の中、いかに他作品と異なる面を見せられるか、これが重要となってくると思いますので、頑張ってください。 ただ、アイマスは避けたほうが良いと思います。略称はともかく、本名称が著作権的に危ないです。もう少しもじったものをお勧めします。 それから、妹を助けに行くんだと息巻いた割には軽いノリですね。 それが引っかかります。もっと緊迫感があっても不思議ではないと思いますし。 全体的に浮ついた印象があります。 大量の行方不明事件なら、もっと警察や国が動いているだろう、むしろ動いていないとすれば何か国が隠してるんじゃないか……そういう『客観的に何か匂わせる』ことも必要だと思いました。 長々とレビューしてきましたが、それに従う必要はありません。 作者が納得しない作品を書いたって、仕方ないですから。 自分で納得いくような面白い作品を完成させてください。 私はそのお手伝いをしたいだけですので。 きついことを散々申したかもしれませんが、納得できないなら無視して構いません(*^^*) 良い作品を作ってくださいね。 お互い頑張りましょう(^o^)/

この投稿に対するコメントはありません