猫めんど

途中まで読ませていただきました。 雰囲気の作り方が上手い。 僕もショートショートを今日初めて投稿しまして、他の方の書くショートショートを読めば、何か自分の作品の参考になるものがあるのでは、と思い最初に読んだのがこちらの作品でしたので、いきなりいいものに出会えたな、と喜んでいます。 こういった雰囲気作りがや情景描写が苦手なので、大変ためになりました。 ですが、もう少し、ここをこうすれば読みやすいんじゃないかな?と思うところもありました。 例えば改行、あえてしていないような感じの話もございましたが、ここで改行したほうがいいな、と思う箇所が幾つかありました。 内容が綺麗に作りこまれているのにその点で損をしているように見えます。 それと、これは人それぞれ作風というものもありますので、あくまで僕個人の意見ととって欲しいのですが、難しすぎる言葉は避けた方が「ショートショート」というジャンルにおいては良いのでは無いかと思います。 誰でもスラスラと気軽に読める、でもしっかり面白い、これがショートショートというものだと思います。 オチの弱さなんて気にしなくて良いです。星新一先生だって、阿刀田高先生だって、微妙なオチの話が幾つかあります。それを補うだけの雰囲気によって引き込む力が空音さんにはあると思います。 頑張ってください。応援しています。 できれば僕のも、お時間があるときにでも読んでいただけると嬉しいです……。
1件・1件
レビューありがとうございます。 非常に丁寧なレビューで、こちらとしても参考にすべき点や新たに考えるべき点も多々。素直に嬉しいです。 裏話をしますと、本作の多くは人からお題をもらい、それを物語にするというシステムにしています(そうじゃない作品もありますが)。雰囲気はむしろそのお題に合わせ、文体やストーリーを練るという方針にしています。ショートショート程度であれば、そのような発想方法は気が楽で、その上楽しく書けるのではないかな、と私などは考えます。 (即興小説トレーニングというサイトもあるので、参考にしてみてください) 改行に関しては癖らしく、まだまだスマホ小説というものに慣れていないのだな

/1ページ

1件