むつき

どうしても絵描きはオマケな存在。 えぇ、わかっておりますとも。 エブリスタがそういう場所だってことは← またしばらく体調が悪くてろくに創作できていなかったのですが、久々にログインして「なんじゃこりゃ」なイベントに目が留まり、思わずコメントです。 いや、別にイベントの内容自体は悪くないのですよ。 ただね、報酬が「え? それだけ?」と思ってしまったのです。 受賞したイラストが表紙を飾り、副賞として作者のサイン入り本がもらえる……、と。 で、なぜにそこに『イラストを描いた絵描きを大々的にサイト内で宣伝します!』ぐらい言えないのか。 絵描きにとって、表紙としてイラストを飾られることがもうすでに報酬なの? 絵描きの創作活動自体(どんなイラストを普段描いているのとか、持ち合わせている世界観とか)を紹介するぐらいの気構えは見せてほしいんですけどねー。 創作系のサイトなんだから。 それとも、イラスト(絵描き)はクリエイターではないと? 紙にちゃちゃちゃ~と描いてサイトに乗っけているだけだと? だからいくらでも生産できるし、利用するのにもなんら問題はないと? Twitterでとある漫画家さんが『どうしてプロに無償で仕事を依頼しちゃダメなのか』という記事をリツイートされてましてね。 そこにはこんな感じのが書かれてました。 ”技術料にも原価はかかっている” あくまでもイラストの場合で端的に説明しますと、『その作品』が出来上がるまでに紙やインク等の画材費、照明や水道などの光熱費、そして、制作した本人の時間=人件費がかかっているわけです。 あ、背景カタログなんかも資料で買ったりするから、そっち方面の経費もありますね。 つまりは、イラストを一枚描くにしてもそれまでにかかったコストがある。 だから、安易に頼むのはよろしくないのではないか、といったことなのです。 もちろんプロでもないのに報酬として金銭面を要求するのもどうかとは思うのですが、最後にこれだけ紹介して是非ともこのコメントを読んでくださった方には考えていただきたく思います。 とある書道家が、「たった数秒で書かれたものが何万円もするなんて」とコメンテーターに言われて返した一言。 「いいえ、”○十年”と数秒です」
6件・2件
初めましてで失礼します。 ハロウィンイラストを拝見したあと、拝読しました。 イラストかっこよかったです\(//∇//)\ 私はイラスト専門ではないのですが、たくさん頷かされました。 素敵なイラスト描かれている方がたくさんいるのだから、小説イベントばかりは物足りないです。
1件
はじめまして。 この度は私のイラストを見ていただけただけでなく、コメントまでくださりありがとうございました。 最近では『絵師狩り』なんてものもあり、つくづく絵師(イラスト)はいいように扱わられて使い捨てにされる傾向が今の社会にあるんだと思わせられます(>_<) 本当に、物凄い絵師さんはたくさんいらっしゃり、また、せっかくそういった方々の作品を拝見できるサイトなのですから、小説以外での他部門でもイベントを積極的に行ってもらいたいものですよね;
1件

/1ページ

1件