静繧 憂

まだ第1話しか読んでいないのですが、第2話冒頭から疑問が生じ、ご質問したくコメントいたします事をお許しくださ いm(__)m 第1話の描写主語が『俺』だったことから【1人称作品=主人公 視線】の物語だと思っていたのですが…。 違うのですか? アレクの視線で物語が進むとばかりおもっていただけに、突然母親視点へと切り替わってらっしゃったので面食らってしまい ました。 基本的な概念といたしましては、 一人称描写は、あくまで主人公視点のみです。 他の視点が入る場合は、 ***や■■■などをボーダーライン代わりにされると、読者 に分かりやすいと思いますよ(^_^) しかしながら、第2話から突然主人公が変わっていました。 そこで読者としてご質問なんですが…。 主人公は、アレクではないのでしょうか? 冒頭に『所変わって』などの視点切り替え描写がない上に、描写主語が私へと変わっていたので驚いてしまいました。
・3件
返信が遅くなってすみません。 この話は主人公のアレク視点、ヒロインのミレイユ視点、第三者の視点の3つの視点で書いています。 一応ページを変えたり、章を変えたりしていましたが、分かりにくかったですか。 なるほど、ありがとうございます! 静繧 憂さんにアドバイスを頂いたように直してみようと思います。 世間知らずでボケ担当の主人公視点ばかりだと話が回らないし、かといって旅立ちのシーンもカットをしたくはなかったのでこのような形になっております。 あと、第三者視点だとキャラを生かすのが私には難しいので。 びっくりさせてしまったら申し訳ありません。
2件
あくまで個人的なアイディアで申し訳ないのですが……。 題名(タイトル)の冒頭に【アレクの章】と加えるとか、 視点となるキャラを扉絵として飾るようにしたら分かり易いかもしれません。 もしくは、頁や章ではなく。 「本」として区別してしまっても、エブリスタなら大丈夫のような気がします。 むしろ短編の方が、読者が手を出しやすいかもしれませんよ(^~^#) なんせページ数が表示されているから、 本を読みなれていない人は、頁が多いだけで避けて通ってしまいますからね;; (そこら辺は、どこのサイトも同じのようで……) 構成が分かったところで、改めて拝読させていただきます。 お手数おかけいたしました(;
1件

/1ページ

1件