柴谷 潤

皆さま、ご無沙汰しております。柴谷潤です。 尊敬するクリエ、かずさんから[名前バトン]なるものをいただきました。 柴谷、エッセイをやっておりませんので、こちらを拝借いたします。 しばしお付き合いください。 [名前バトン] タイトルは[名前バトン]のまま変えずにお願いします。 1、今まで自分が使っていた名前を思い出せるだけ挙げてください。 柴谷潤のみです。 2、オリジナルキャラクターに付けた、または考えている名前がありましたら挙げてください。 「優しい雨」 稲葉澪・野上亮太・片岡航 「ジュリエットの憂鬱」「続・ジュリエットの憂鬱」 片岡航・笠原凪・斉藤宣浩・雨宮敬・菅野匠 あと、このお話はミラノが舞台のため、マリア・ダニエル・マルコ・ジャンニ・ラーラ等が登場します。 「天泣」 成瀬瑞希・岡嶋茉莉・西川遥輝 「利休鼠」 藤村安曇・巽慎吾 「歌を聴いて短編を書こう」シリーズ←柴谷が勝手にやってます。 ①忘れな草 ②東京 深谷槙子 あとは「僕」と「君」のみ ③流星 森山周・岡崎志帆里・岡崎孝之 ④僕がどんなに君を好きか君は知らない 米村璃子・藍沢翼 ⑤マンハッタン・キス 菊池真由子・菊池知哉・西沙織 ⑥今夜月の見える丘に 森山周・西川遥輝 ⑦激情 中西千尋・岩瀬悠一朗 ⑧全力少年 早坂亜弓・浅尾駿・金子悠斗 うーん、けっこういる。 柴谷は、作品を書くとき、まず人物の名前と年令とお話の題名を決めます。そこからイメージを作るのであります。 だから歌から書くのは大好きですねえ。妄想できるので。 3、好きな名前best3! →名前 女性はしおり、とかちひろとかの柔らかい感じが好きですね。 男性はなぜか1字が好き。 読みは3文字かな。 →名字 特になし。 4、自分の本名は好き? 名字は好きではない。 名前は好きです。 5、自分の本名の一部を教えてください。 「野」 6、本名で、自分の変わったあだ名はなんですか? 中学生のとき一時期「チャボ」と呼ばれていた。 7、周りの友達や知っている人に、珍しい名字や名前の人っている? 友達の知り合いに「妃」きさきちゃんがいる。あれ?今や珍しくないですか? 8、憧れの名前の人っている? やっぱり伊集院とか豪徳寺とかの富豪系。 9、名前について気になる人がいたら8人に必ず回してください(フリーとかアンカーは禁止) うーん、特にいないという事にさせていただきます。すみません・・・! かずさん、バトンありがとうございました。真面目に列記したことなくて、楽しかったです。
9件・4件
柴谷さん、おはようございます! ご回答ありがとうございます~♥ そうか~やっぱり人物から先に作っていくんですね! 同じように曲のイメージから物語を書いても、 確かに名前が決まっているだけで、すごく筆の進みが違う。 わかっているのに、いつも人物像を決めないまま、書き始めてしまうんですよね(笑) 名前だけじゃなく、年齢や人相風体もわからない人物ばかりです。 でもなんだかいつも、魂が救われる、癒される過程しか、描きたいと思えなくて。 すべてが私小説的になってしまい、同じような性格の登場人物ばかりに……。 よし! 私ももう少し計画性を持って書き始めよう!! 貴重な創作裏話をお話し
3件
かずさん、こんにちは。 回答が遅くなってすみませんでした。 本当はもう少し面白くしたかったけど、無理でした😅 あ、期待されてない・・・? かずさんの作品、私はいつも癒されてます。登場人物がとても魅力的です。 私もストーリーとかは適当で始めること多いんですが、名前を決めないと何となく実像がつかめないんです。 きっと想像力が足りないのでしょうね。まあそこは妄想力でカバーしつつ、頑張ります。 かずさん、バトンありがとうございました。
2件

/1ページ

1件