鳥越丈二郎

寒くなってきました。 (*´艸`) 間もなく師走です。古典落語シリーズ紺屋高尾に続いては、この季節にしか出来ない文七元結(ぶんしちもっとい)を作成中。 早く書き終えたいけど、大好きな噺だからおもいきり丁寧に描きたい。 文七元結こそ、人情噺の最高峰だ。
2件・2件
こんばんは。師走ですね。落語は着想の宝庫ですよね。恋文弥次郎も実は落語陸奥間違いが触媒になって生まれました。もちろん全くストーリーは別物ですが🐤
1件
おししょーこんにちは( ´ ▽ ` )ノ すごいところから得ましたね。 陸奥間違いは武家の噺ですね、なるほど弥次郎さんも終盤はお武家さん(金さんふくめ)の流れがありましたもんね。触媒になった経緯が分かるような気がします。 ( ´ ▽ ` )でもそこからあの話を作った、おししょーはさすがです。 にしてもいいですよねえ落語。滑稽噺なども好きなんですが、人情噺はやっぱりグッと来ますよね。 下手にひねりまわさず、古典的だけど人間の情けを描くところがやっぱり落語の魅力ですかね。 この年齢になってから、ますます好きになりました。
1件

/1ページ

1件