ときぐろ

初めまして。 私も脳性麻痺で生まれてきました。「リハビリが大変だった」と家族から聞いていますが、私自身には全く記憶がありません。小学校入学前に知能テストを受けたことは覚えていますが……。 エッセイを読ませて頂いていると、親にものすごく心配と苦労をかけたんだろうとつくづく思います。 脳性麻痺が遺伝するかどうかは知りませんが、自分の出産時はやっぱり子供の頭が心配でした。 結局皮膚に先天的疾患があって、また小学校5年生にして始めて、発達遅延を医者に指摘されました。 それでも我が子って、かわいいですよね。 エッセイから、そんな愛情をいっぱい感じました。
・2件
あけましておめでとうございます。 コメントありがとうございました!返事が遅れてすいません。 子供はホント可愛いですよね。子供達の為なら何でもできます! 周りからは大変と思われてるみたいですが、私自身大変とは思っていません。子供が病気になったら診察が必要だから病院へ連れて行く…、長男坊はリハビリが必要だから連れて行く…そんな感じですね。 ときぐろサンも脳性麻痺なのですか。やはり身体面で不自由な事があったのでしょうか? 子供の事となると心配は尽きませんよね…。ときぐろサンもそうだと思います。お互い自分の健康にも気を付けながら頑張りましょー!
1件
明けましておめでとうございます。 ……大変でない……。 そういうの、素敵だなと思います。 私は脳性麻痺と小頭症で頭の神経がつながっていなかったそうで、手の力が弱く物が掴めなかったみたいです。 周りには「あまり長生きできない子だ」と思われていたようですが、まだ図太く生きています。 物心ついた頃は、(自分的には)運動機能面に不自由を感じなかったので自覚ゼロ。「自分は普通だ。当たり前だ」と思って育ちました。 リハビリのおかげで、運動機能は奇跡的によくなったと聞いています。手も足も自由に動かせます。頭は変な形で小さいままですが……。 ただ頭の回転がとても遅いので、普通の人がパッとできることでも時

/1ページ

1件