二屋

このお題のイラストから、『軍人』って発想が出てくるのがすごい。 とても短いお話なのですが、ビジュアルが浮かぶような素直な描写が分かりやすく、全体にはちょっとだけ物悲しい雰囲気が漂っていて、世界観が作られているなと感じました。 一点だけ。 『忘れさられた』という設定がとてもいいので、はじめから出してしまっているのがちょっと勿体ないかなと。読者に気付かせないように伏線を引いておいて、最後にインパクトのある書き方をしてもカッコイイのではないか、と妄想しました。これは完全に私個人のシュミですが(笑)。 同じイベントに参加させていただいたのですが、空松かじきさんのSSを先に読まなければ、私の作品も存在しなかったと思います。 独創的な発想のすてきな作品をありがとうございました。
・2件
軍人という発想は、実は彼らの服装が軍服に見えたというだけだったりします。僕からすれば、SF的な発想が出てくるほうがスゴイかと。僕はほとんど浮かびませんでした。 『忘れさられた』という設定を活用させるならそうだなあ、と思いました。ただ、この設定をあんまり重視するつもりはなかったの、で最初から書きました……というのは、あとづけです。ただ単にオチを考えず書いたら、こうなっただけです。 なにはともあれ、レビューそして意見ありがとうございます。
1件
空松さんこんばんは。 お返事ありがとうございました。 軍服…言われてみるとそんな感じもしますね。 何かの制服っぽいなーとは思いましたが(・ω・`) あのイラストから現代に繋げるのは難しいので、背景が金属だったり、空間的にちょっと切り離された感じからなんとなくSF≧ファンタジーになったのかもですね(笑)。 こういうイベントだと、みなさんが何を考えて書いたのかを聞いて、比べてみても面白いかもしれませんね。発想ってほんとに色々だなあと。

/1ページ

1件