ねこまりこ

今回もめっちゃ語ってます。キモいですw 一昨日と昨日の、三谷幸喜版オリエント急行殺人事件、見られた方もいらっしゃると思います。 わたしも見ました。 もともと母の影響でアガサクリスティが大好きでした。最初に読んだのは小4かそこらだけど、スタイルズ荘の怪事件。当時は難しい漢字や言葉が多くてなかなか困難だったけど、子供の時から文字ぎゅうぎゅうな難解文章が好きだった偏屈なこどもでした。 それこそエルキュール・ポワロはわたしのヒーローでした。(ちっちゃいおっさんやけど)でも、歳を取るにつれてミス・マープルに移っていきました。だってマープルに出てくるクラドックがイケメンすぎてw アガサクリスティの表現力はすごく好きです。そして、意表を突いてくるんですよねσ(^_^;)冷静に考えるとそこまでの意外性がなかったとしても、鳥肌立たせる話の持っていき方がずば抜けて好みです。芝居がかっていて舞台見てるみたい。 一番鳥肌がたったのは、ファンの中でも賛否両論の作品ですが「アクロイド殺し」 そして、結婚、パートナーについて考えさせられるという意味でぞくっとしたのが、「春にして君を離れ」(うちの母がウキウキしてこれについて熱弁する姿はもはや奇妙) ご興味がある方はぜひ^_^ そして、これも好き嫌い分かれる方ですが、三谷幸喜さんも好きです。 三谷オリジナルもいいのですが、今回のみたいな他作家のアレンジがすごくいい。(NHKの人形劇、三銃士やシャーロックホームズも素敵) 全く別の視点でもともと知っていた物語を見るのがすごく楽しかった。そんなオリエント急行でした。三谷さんの視点って、そんな角度なんや!でも、そうなのかも…と引き込まれました。 あんまり詳しく言うと、今から録画したのを見る方もいるかもしれないので言えませんが、現代に生きる我々からしたら、当時の貴族?お金持ちの人?が掲げる「正義」という言葉が、非常に世間知らずに見えて、そこが滑稽で、でも純粋で切なくもありました。 それを重さも含めたコミカルな三谷節で表現する。三谷さんは小説家ではないけど、でも、こんな風に物事を意外な視点から見ることが出来て、それを自分の表現力、言葉で表せるのってすごいなぁと思いました。
5件・5件
おぉΣ(・д・*)!! 昨日「そして誰もいなくなった」を読み終えたところです。 原文で読みたくなるくらい(無理だけど) 面白い作品でした。 よし!次は「アクロイド殺し」読んでみます。 上質なミステリー大好き。 (っ´∀`c)
1件
しまさん こんにちは(^o^) すごい!そして誰もいなくなったを読んでたなんて、なんたる偶然! あれも本当、当時は前例のない意外性も意外性なミステリーだよね! アクロイドは、賛否両論あるけどしまさんの心を掴んでくれるといいな^_^
1件
ねこまりこさんはじめまして。 通りすがりでコメント失礼します。 オリエント急行に三谷節を加えるとこうなるんだなーっていう感じで面白かったですよね(*´艸`) 最初は、過去編そんなに長くやってどうするの?って思ってましたけど、キャラクターが全員生き生きと描かれていて気が付くとあっという間に終わってました。 …初対面で唐突に失礼いたしましたm(_ _)m 紹介されてるクリスティ作品、すべて読みたくなってしまうようなすてきな語りだったので、ついお邪魔してしまいました。
2件
二屋さん こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます^ ^ 通りすがりの方大歓迎です。道端に転がるコメントに目を留めていただき感謝の気持ちです^ ^ 二屋さんもオリエント急行を見られたとのことで、そうそう!と共感しどおしです。 過去編、確かに長っ!って思いました。でも、見てみると、あぁこの過去編こそが三谷さんが書きたかった人間ドラマなんだなーと感じました。 本当に一人一人が主役でもおかしくない位立っていましたね^ - ^ アガサクリスティ、ぜひぜひどこかで見つけられましたら読んでみてください^ ^(まるでわたしの本みたいな言い方になってしまっていますが) 二屋さんはミステリーが
1件

/1ページ

2件