ハヤテ

507ページの 「胆に銘じる」じゃなくて 「『肝』に銘じる」です!
・3件
ハヤテさん、こんにちは。 いつも閲覧ありがとうございます(*^_^*) ご指摘いただいた『胆に銘じる』。 『肝に銘じる』と『胆に銘じる』、どちらも間違いではありません。 確かに『肝』の方が、常用漢字としては、一般的なようです。 が、ここはあえて、『胆』を使わせていただいています。 『胆』には、「心」とか「気」というような、意味があり、 尊士には是非とも、この事を心に刻んでいて欲しいと思い、 『胆』の字を使いました。わたしのちょっとしたこだわり だったのですけど、そんな事わかりませんよね。(^_^;) 申し訳ありませんm(__)m という訳で、今回はこのまま『胆』でいきたいと思います。
2件
そうなんですか(゚ロ゚) そんな意味があったのですね! そんなに指摘する事はないと思いますが、楽しく読んでいきますね(*´∀`)
1件

/1ページ

1件