Azulaccord

自分は基本、単に「50対50の重量配分が理想的」だなんてのは認めてない。 そんなもん、どこ走るかでも変わるし、そもそもそれより重要なのはマスの集中化だろうと。 回転運動させるときに、重量物がその中心にあったほうが少ない力で回せるわけであって。 振り子効果がーとか言うけどじゃあなんでポルシェは速いのか? コーナリングってのは回ってる時の速度だけがすべてじゃない。 ブレーキ、旋回、立ち上がり。この3つで「コーナリング」が完結する。 このうち2つの条件を達成できるRRだからこそポルシェは速い。 そもそも、本当に速いならF1やGTだって50対50になっていいはずだ。実際はそうではない。 これを言うと「駆動方式がMRだから」とか言う人がいるが、実際は単に50対50にするだけならMRの方がやりやすい。(フォーミュラの場合は。GTの場合は改造範囲にもよるが、単に50対50にするだけならFRの方がやりやすい) あとはダウンフォースだとか言う人もいるが、ダウンフォースはあくまで「荷重をかける」だけであって、モーメントには影響しない要素である。 だからその車の楽しさや速さは別にして、構造的に重量ばらけるFRの50対50うたってるパッケージリングは嫌い。 それって、ただの市販車の限界の数字だろって。 ただその中でも例外があるけどね。 FDやS2000はすごくいい仕事してるなって思う。 スプリングサポートの後ろで完全にエンジンが乗ってる車ってそうそうないよね。 ……と、ちょっと車がわかるようになってきた若造がボヤいてみる。

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