沢村 基

こんにちは。ベストレビュアーズからまいりました。それでは、サークルの趣旨にしたがいまして自分を棚上げの厳しいレビューを書かせていただきます。 描写をよく書き込まれたダークファンタジーだと思います。世界に引き込まれてじっくり読みたい気持ちになります。 序盤なので世界や種族についての説明が多くなってしまうのは、多少いたしかたないか、と思います。 風景描写よりも動きのある戦闘描写が上手く、擬音などに頼らずしっかり描ける方のように感じました。 以下気になった点を。 ほんの少しですが、「てにをは」の使い方が気になるところがあり、主語と述語のかかりが不自然になっているように感じました。 最後のほうに私が違和感を感じた部分を具体的に指摘していますので、参考になさってください。(直すかどうかは作者様のお考えでなさってください) この後、ちょっと意地悪な指摘になるかもしれませんが、こんな読者もいると参考程度にきいてくだささい。 気になったのは、P22の飛竜との戦いですが「翼を切り裂かれて地面に落ちた」飛竜が直後にハイブリッドを乗せて飛べる、というところが少し矛盾に感じる点。(誰かがすでに指摘してたらごめんなさい) あとエルフの位置づけ、ですね。 大戦の時にハイブリッドが活躍した、ということはすでにエルフは人間側に(部分的にせよ)共存して交配していた、と考えていいんでしょうか。 とすると、エルフは魔族とも人間とも共存関係にあった種族、ということなのでしょうか。ルクスリアもそうですが。 P1を読むと、はっきりと人間と魔族は別れていたような印象なんですが、実際は大陸が二つに分かれていた段階で、エルフとルクスリアはそれほど人間側に排斥されてなかった、という解釈でいいのでしょうか。 亜人と魔族とは区別が違う、ということでしょうか。 もう一つ。 ここまでの流れだと、 エルフの純血種→アールヴ→特別な存在でみんなより強い 混血種→ハイブリッド→みんなより強い という感じで読めてしまうんですね。 このあたり出てくる人みんなが特別で、私の固い頭は少し混乱してくるんです。(私が読めてなかったらすみません) 以下コメント欄に続く。
・7件
ハーフエルフとは他の魔族とエルフの混血、と解釈していいのですか? 交配するとエルフは純血種より弱体化する、ということでしょうか? 人間と交配した場合にかぎりハイブリッドとなって強くなるわけですか? そもそも、混血が純血の魔族からも嫌われて大陸の西側に追いやられているとすると、アスミアとガイアの仲を問題視するような魔族はいないのでしょうか? (あれ? ルクスリアは交配せずに純粋なルクスリアを産むのかな? でないと純血種いなくなっちゃいますよね。確率の問題なのかな? ひょっとして雄だったら混血、雌だったらルクスリアみたいな設定かな‥‥) まだ物語が序盤なので世界観を語りきれていない部分
1件
P10 「大陸を去る魔族に着いていった」→「付いていった」もしくは「附いていった」 「白煌の翼を追いすがった」→「白煌の翼を追った」もしくは「白煌の翼に追いすがった」では? P21 「その近くに構えていた飛竜が凶悪な牙を剥き出しにし、止めを指しにいく」→「止めを刺しにいく」 P22(単純な誤字ですね。) 「雄叫びを上げた飛竜が~下ろしす」 P22中盤 「彼らが驚いたのは」 この彼らが飛竜を指すのか、アールヴのことなのかちょっとわかりませんでした。(私の読解力の問題かも。すみません) P27 「軌道の変わったそれ」 それ、とは鋼鉄の矢ですか? 飛竜の鉤爪ですか?(本当にごめんな
編妻様、伝言です。 千古不易様へのレビューのお返事がありましたら、 /_howto_view?w=22968553 こちらのエッセイのコメントかレビュー欄をお使いくださいとのことです。
1件
分かりました! ありがとうございますm(_ _)m
こんなに読み込んでくださって……貴重な時間をありがとうございましたm(_ _)m えー、エルフと人間、エルフと魔族の関係は作ってあります。 エルフは元来排他的な種で、ずっと昔はアールヴのみでした。そこから、外へ目を向けるエルフたちが現れ、アールヴとエルフ(アールヴから見るとハーフであり混血)に分かれました。 各地に広がった彼らは、大戦が始まると関わりの深い相手へ加担しました。これによって魔族側にも人間側にもエルフがいます。 交配に関してですが、人間の血は他の優れた血を昇華させ、ハイブリッドが生まれます。ただ、エルフの血は特別で、人間と混ざると……これ以上ネタバレは怖いのでこの辺にさせてく
1件2件
丁寧な説明ありがとうございます。 今後もっとつっこんだ話がでてくるのかな、とは思っていたんですが‥‥。 たぶん私の場合は、ハーフエルフの説明がなかったので、ハイブリッドとの違いがはっきりわからなくなってしまったんですね。 エルフ、アールヴ、ハーフエルフの違いがわかると、(私のように理屈っぽい人間も)安心して読み進められると思います。 前向きに受け止めていただきほっとしました。ありがとうございます。
1件

/1ページ

3件