豊後の赤猫

ヤギ… 味のある風貌ですよね~… 貯金箱のような、どこ見てるか分かんない、あの瞳♪ 困った状況に陥っていたとしても、いつも微笑んでいるかのような、あの口許♪。 そして意外にも賢く、また意地悪なあの性格も…かわいいですよ、飼ってみれば。 我が家にも男の子ヤギが来たけれど…体調が整わず天国へ行ってしまい、まだ寂しさが拭いきれない自分ですが。 それなりに自分を飼い主と認めてくれて甘える仕草も見せ始めていただけに…悲しい出来事ではあります。 たった10日ばかりの同居の間に半数日は病院通い、最後は5時間近く神経症状の出た彼を膝に抱いて、 助けてあげられなかった自分の不甲斐なさを感じ。 でもわずかな時間の中で、めり蔵(彼の名前)はクッキリとそのイメージを私の中に刻み込んで旅立ちました。 ヤギは…頭の良い動物ですよ。 賢いのになると、道具を使えますしね♪。 赤猫のエッセイ、ヤギのめめちゃんがそうです。 今や裏山の主となり、筍泥棒(ニンゲン)をも駆逐!番犬ならぬ番ヤギです。 ちょっと臭いのが玉に傷ですが、かわいいですよ、西町さんちも是非(笑)!
・1件
めり蔵君のご冥福をお祈りいたします。

/1ページ

1件