宮澤 子建

以前、所持していた(今は手放してしまいましたが・・・)本に、この神の名が載っていました その本の名は「悪魔辞典」・・・ (オイオイw) まあ、インドのシヴァや日本のスサノオも載ってた本なので、少しでも「負の属性」を持つ者は「悪魔」の一類として乗せてあったのだろうけど、随分、乱暴な分類だと思ったものですw 古代エジプト神話でもそうですが、古い神話ほど「動物」を神格化しているものが多い気がする自分ですが、アステカにおいても「動物」がモチーフになっている神話キャラって多いですよね 中でもジャガーがモチーフになっているのは、アステカ特有とも言えると思うし、そういう意味ではこの神は、アステカを代表する神とも言えなくもない あくまで自分のイメージの上ですがw そう言えば、「シャーマンキング」ってマンガでも、アステカキャラがいたよなあ・・・そいつってジャガーを持ち霊にしてなかったっけ?・・・なんて、思い出したりしてましたw ネコ科の動物は力強さの中に、しなやかさみたいなのもあって、やはり、ジャガー(豹)関係は特にそれが顕著だから、そこから来る優雅さみたいなのはあって欲しいところ その観点から言っても、グリン様の作品は秀逸だなと、改めて感心しました
1件

この投稿に対するコメントはありません