こと

こんにちは。 いつも訪問頂き、閲覧にスターを有難う御座います。 皆さまは秋の連休如何お過ごしでしたか? 私は初の山形・仙台旅行へと行って来ました。(^O^)/ 実は大連休の二日前にお休みを作り、木曜日から旅をスタートしたのですが、今回は初日の群馬から山形までの旅についてのお話し。 さてさて、神奈川県某所を朝六時に相棒と共に車でスタート!!生憎の雨模様でしたが、数時間後最初の目的地である群馬県は富岡。 世界遺産となった富岡製糸場へと向かいました。 天候は小雨、開始時間の九時には門の前に立ち、事前に譲り受けた入場券を持ち無事入場。 周りはご高齢の団体さんが二組程度、土日の混雑とは違い随分空いておりました。 ここでプチ情報。富岡製糸場ですがスマホとイヤホンを持って行く事をお勧めします。勿論有料ガイドさんも居るのですが、スマホのQRコードをダウンロードすれば、歩きながら建物の説明を聞く事が出来るので、空いているところを自由に見て回れるのです。 ですので団体さんの見ている場所を避けメインの製糸場などを先に見学、その時は私達二人と係員さんだけと言う贅沢な見学が出来ました。 パンフレットには明治時代を色濃く記載していますが、建物自体は昭和の物なので、そこまで古い物を期待して行かれるとあれ?と思われる方も多いかと思います。 まだまだ整備が追い付かないホヤホヤの世界遺産ですので、気長に整備を待つ事にしつつ、今回見つけた私なりのお楽しみポイントを一つ。(*´Д`) 建物の説明以外の個所を見てみると、部屋の外に〝会議室”とか〝トイレ”などあちらこちらに昔の札がそのまま残っているのです。 私が今回見つけて興奮したのは 〝給仕者用便所”と〝絶対乗るな!!工場長”と言う札です。 そこから当時の様子を想像してみれば、見学の幅も広がる筈。 行かれた際は皆さんも是非見付けてみて下さいね。( *´艸`) 因みに水曜日は定休日みたいなのでお気を付けください。 さてさて今回はここまで。 群馬県を昼前に後にした私達は、ひたすら高速を走り雨が上がった頃、夕方には第二の目的地山形県鶴岡市へ。 続きは次回の近況報告にて…。 さてさて小説更新致しました。 君がここで生きる理由 第51話 /_novel_view?w=23719401 宜しければご覧ください。
7件・7件
旅日記も出して~(*´∀`)
こんばんは、コメント有難う御座います。 旅日記いいですよね~。 今度写真もアップしつつ書いてみたいです。
旅にいきた~い(*´∀`*)ノ 僕も密かに神戸にいってました( ´艸`) 姫路城にもいって圧巻でした!
1件
こんにちは。 改修後の姫路城行ってきたのですね!! なんて羨ましい。(^◇^) 真っ白なうちに私も行きたい!!
1件
わ~☆楽しそう♪ 素敵な休日でしたね!昔の札がそのままなのがいいですね!工場長、なんかムダに偉そうです(笑) それからプリ石にページコメントありがとうございました! はい!あの会社実はブラックです(爆)もう社長がワンマンで困ります☆ ヴァンピールも再開しました★亀さん更新ですが、また楽しんで頂けるとうれしいです♪ (^o^)/
1件
肩の具合は如何ですか? 無理なさらず、頑張ってくださいね。 とは言え、更新楽しみにしてます。(#^^#)
1件

/1ページ

4件