童話だと思うのは、描かれた情景や心情が子供目線だから。 近所の怖い人とか、お気に入りの雪駄とか、謎の多い人は×××なんじゃないか、とか。 大人にはない子供らしい発想が、なるほどと思わせます。 けれども「子供向け」では済まされない、大人の私たちに読み応えがある、と思わせてくれるのは、全編に渡る繊細な描写や表現、謎を孕んだストーリー、そして何より登場人物(人物じゃない方が多い?笑)たちの愛らしさにあるんじゃないか、と思いました。 個人的には花ちゃんの可愛らしさ、純粋さ、真っ直ぐな心根にキュンキュンですw こんな娘が欲しい…! そしてニャンコポン、一見俺様かと思いきや優しさと漢気(?)溢れるその人となり…いや猫となり。 ノリアキラさんの娘さんに「結婚したい」と言わしめたのも納得です。 そして臼田さん…(笑) ほんわかと涙とサプライズの詰まった素敵なお話、本当にありがとうございました! 追伸 乳腺詰まりで「私乳ガンかも!?」と、勘違いしてべそべそ泣きながら「子供が大きくなったら見せるビデオレター」の内容まで妄想し始めた経験が私にもあります(笑)。 なので、他人とは思えませんでした…。 ※遅くなって本当にすみませんでした(;д;)
5件

この投稿に対するコメントはありません