猪野聖

数日前に「Feral Child」の記事を読んだんだが、中国じゃあ豚と来たか。有名なのは、狼に育てられたとか動物的に近い猿に育てられたとか。記事には鶏の例もあった。 幼子ながら、生き延びる為、身近に居る生き物の行動を模倣する。だから、狼や犬と暮らせば四つ足で歩くし、鶏と暮らせば鉤爪を真似るのだと言う。 逆に、人の使う言語は習得出来ない。そして、言語の習得にはリミットがある。 学んで成長するのが人間だからこそ、人間は人間として育てられなければ人間にはなれないのだろうか? 生物としてはヒトであっても、人間の社会で生きるのは難しいのは確かなんだろうな。文化が違うだけでも難しいことはある訳だし。 だからこそ、人間は何をもって人間なのか。それを作中でキャラに問わせたのだが、また混乱してきました。 万人が認める答えなんて無さそうだけどね。なんにせよ、不快なニュースなのは確かです。

この投稿に対するコメントはありません