色部耀

本格派なライトミステリー! 人死にが無いのに事件に対して本気で取り組む姿勢が主人公の行動理念としてしっかりしている分、とてもすんなり読み進められます。 肝心のミステリー部分ですが、プロも納得するのでは無いかと思われるミスリード。マウススプレーが登場するまで本気でツキヨタケを混入させる方法を悩まされました。どうすれば犯行が可能かを考えるのがミステリーの醍醐味ですが、良くここまで作ってくれたとただただ脱帽する限りです。 犯行動機も、学生という世界観で有り得る身近な事を上手くしたい、誤魔化したいという動機。人によっては、動機と犯行の労働対比効果が釣り合わないと感じる方がいるかもしれませんが、学生とはそういうものですよね。 悪い点というか願望ですが、愛里がミスコン優勝出来るほどの観客無効票を取った――みたいなエピソードが欲しかったですねww ps. 早くも自分が携わっていた実験操作が出てきて個人的にテンション上がりました( ̄▽ ̄)
2件・1件
レビューありがとうございます。 なかなかに産みの苦しみが辛かった作品ですので、そう言っていただけて良かったです。 事件が複雑なので、読者に分かりやすく伝えられるよう頑張りました。解決パートではトモキの合いの手に随分助けられました。 愛里が行っていた実験は基本的に僕がやっていた実験に近いです。イリジンSの論文を読んだら、メタノール抽出からのOasis HLB固相抽出カラムに質量分析機。まんまうちでやってる抽出法と同じやん、ってなって即採用しました。まあ、一般的な抽出法なんでしょう。 実験パートでは門外漢の圭太の存在に随分助けられました。 第4章でもよろしくお願いします!
1件

/1ページ

1件