一縷

ご閲覧頂いてるお礼、といったら違和感がありますが、 レビューさせて頂きます。 【良い点】 ・フィルさんの性格がかなり好きです。性格の好きなキャラがいたら  読者の期待が高まりますね。かなり好きです。 ・心境(ナレーター)の場面が事細かく書かれていて、読み取りやすいこと。(意図や行動、それに対してどう思っているかなど) 地名や小説内特有の言語に説明もつけられているので、分かりやすいです。 ・一文とセリフの間の間隔も丁度いいですね。読みやすいです。 【悪い点】 ・やはり心境(ナレーター)の文の量でしょうか…良い点で記載したように事細かく理解できて読み取りやすいのですが、あまりにも多いと読むのを面倒に思ってしまって読まない読者さんもいます。もう少し文の量を減らしながらも、理解しやすさはそのままにしておけるように徹底すると良いかもしれません。 ・心境(ナレーター)の文の量が多すぎると、かえってセリフのテンポが悪くなってしまいます。地名や小説内特有の言語を多少、セリフに出してみるといいかもしれません。 (これによって多々おかしい文になってしまいますが、調整できるようになるとかなり良い文になりますよ~) 【感想】 以上でしょうか?個人的には文が多くても全然平気なのですが、文が多いと読むのを面倒と思ってしまい、飛ばしてしまう読者さんもよくいるので… 心境(ナレーター)の文は多くて七行、短くて二行ってところでしょうか?僕はそうしていますが、おそらくこれくらいが読みやすいんじゃないかと…(アンケートなど取ったわけではないので、信憑性に欠けてしまうのですが><) もう七百字を突破してしまいましたので、そろそろ終わりにさせて頂きます。 本格的に小説を執筆してから一年半ぐらいしか経っていない初心者なので、共感してもらえないかもしれません… ですが、個人的に思ったことは率直に述べさせて頂きましたので、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。 それでは、これからも執筆頑張ってください!

この投稿に対するコメントはありません