ジャングルクルーズ、確かに愉快そうな名前ですよね(笑) あの馬の名前の由来は、 父ジャングルポケット 母フィヨルドクルーズ の一部づつをもらったものだそうです。 父親の方がもっとお茶目な感じがしますがw この父ジャングルポケットは、ダービーとジャパンカップを勝った馬で、東京2400メートルコースの鬼と呼ばれていました(どちらのレースも同じ東京2400メートル戦なので)。 その血を受け継いだジャングルクルーズ。今日もブービー人気ながらジャパンカップで四着に食い込む大健闘をしてました。 ひょっとしたら、名前だけじゃなくその特徴まで一緒に親から引っ張っていったのかもしれませんね(笑) 名前の由来だけで競馬はなかなか楽しめますよ。 特に親から連想したものは………ドイツなんかに行くと、『馬名には必ず母親の頭文字を先頭に用いる』なんてルールもあるくらいで。 まあ、日本には親の名前そのものを貰うものがけっこう多いですね。 例えば、シンザン→ミホシンザン→マイシンザン→アオイシンザン、とか。(笑) 安直と言えば安直ですけど、一目でみてどこに繋がるかわかるのはなかなか面白いです(^^
3件・1件
ご丁寧にありがとうございます。 わかりやすい(^^) お父様の名前の方がかわいらしく、お母様の名前は景色美を感じる名前ですね。 どういった意味合いで名前が付けられるかは、浸かる方にもよるのでしょうが。 競馬に親しみがない私でも、名前はとても見ていて楽しいものがあります。 ジャングルクルーズ、頑張ってくれたんですね♪ 確かにお父様の血をひいているのかもしれません。 これからも、頑張ってほしいですね(^^) なるほど。 名前を継承するのであれば。 家系図(?)とか詳しく作るとおもしろいんでしょうね。 作るとなると、本当に大変でしょうけど。 またいい馬の名前を見つけることを楽しみに、週末の新
1件

/1ページ

1件