ゆらゆら

「シトラス環状線 」を拝読しました。 みかん、自転車、幼馴染。凄く素敵でした!タイトルが素敵ですね。 みんな言ってると思いますが、可愛い! 標準より少し背が低いという設定が好きです。シュンとくんちゃんは、小さい生き物のお友達同士みたいで愛おしいです。やってることをずーっと見守っていたくなる感じ。 蜜柑と蜜柑農家の詳しい描写で、活き活きとした二人の存在感を強く感じました。 私は身内が今治で、毎年みかんが大量に届きます。それを痛んでゆく速さに追いつかれないようにせっせと食べるの一緒です。 風と気候の描写が折々で描かれているのが印象的でした。季節感をしっかりイメージすることが出来て、二人のいる風景を愛しく感じます。数日の経過なのに、風の描写が変わっていて、夏が足早に終わろうとする寂しさや、受験生のあせりなどまで感じられます。 くんちゃん視点だから、これはくんちゃんの海町育ちならではの気質で、いつも風を感じて風を読んでるってことかなと思いました。同じようにシュンも。 くんちゃん視点といえば、くんちゃんがシュンの魅力的な表情に、ひとつひとつ目を奪われてる様子がわかり、気持ちが伝わってきます。 それから、好きと分かってからが潔いくんちゃんが素敵です。自転車で帰る間に自分とちゃんと向き合って、自分の中にあるものを大事に取り出す。 みかんを食べて唇を切ったシュンの「行動を見守る体制に入る」くんちゃんの場面では、やっぱりくちびる見てたのねー!と、あとから分かってからのキスシーンの流れ。直接書かずはっきり書かずなので説明っぽさが無くて、くんちゃんが無自覚にやっちゃってる感じに共感するのを助けてくれます。 ところで、舞台にした島ってあるのでしょうか?探してみましたが、残念ながら分からなかったです。でも、小中高校の存在と橋の有無で地図を探すのが楽しかったです。 欲深なBL読みとしては、大学では橋本正吾くんが絡んでヤキモチ混戦もあり…と想像したりもしましたが、素直でまっすぐな二人がようやく気持ちを確かめあったのだから、可愛い二人にはのんびり幸せな大学生活を送って欲しい、に落ち着きました。 素敵な作品をありがとうございました。
・1件
ゆらゆらさん、はじめまして! ご丁寧なご感想、ありがとうございました。通知が来てすぐ拝読したのですが、あまりにうれしくて気軽に返信するのが躊躇われ……つまり遅くなってすみませんでした! この企画に参加させていただくにあたり、お名前を知っている参加者さまに割と落ち着いた作風の方が多かったので、自分は背伸びせずいつもどおりの軽い感じ(笑)でいこうと決めました。なので、「可愛い」と言っていただけるのはすごくうれしいです。 低身長設定も、完全に自分の趣味ですみませんなのですが、好きだと言っていただけて感無量でした。低身長男子萌えなんです……。 そして、タイトルをお褒めいただいて悶絶しました。タイトル

/1ページ

1件