サンタさんの正体を明かされたのは小4くらいだったでしょうか。当時のことは記憶にないのですが、姉から聞いた話ですと『真顔で半泣きだった』とのことです。 サンタのくだりでは鉄板ネタがあるのです。エッセイで言ったような気もしますが。 私には従兄弟がいるのですが、同級生(以下,兄)と3つ下の弟(以下,弟)です。我々が中1のとき、従兄弟2人とかくれんぼしていたとき、弟がサンタからのプレゼントを見つけてしまったのです。 遊び終わり、私が帰った後に弟が母に尋ねたようなのです、アレは何なのだ、と。 観念した母はサンタの正体を明かしました。そのときに弟はいたって冷静でこう言ったそうです。 『そっかぁ。じゃあお兄ちゃんには内緒にしなきゃね』 聞いた当時は笑い過ぎて腹筋が鍛えられました。

この投稿に対するコメントはありません