maru

こんにちは 数時間で一気に読ませていただきました たくやさんもですが まなみさんはとってもまっすぐで可愛らしいかたなんだなぁと とても微笑ましく読ませていただきました まなみさんのお母さんも可愛らしくまっすぐな方みたいで素敵だとおもいます あたしもまなみさんのお母さんのような女性で在り続けられたらいいなぁ(?´?`?) あたしのおじいちゃんはあたしが小さいときから人工肛門でした 昔のだから いまみたいなパックではなく むき出しの腸に出入り口があり そこにながぁいピンセットみたいなもので綿をつまみ お腹のなかのお掃除 っていいながら便をかき出す仕様でした お掃除が終わるとガーゼやラップをテープで留め 最後に浅いボールのような金属性の蓋みたいなもので人工肛門をふさいでいました 小さいながら あたしも妹もなぜか毎回おじいちゃんがお腹のお掃除をするとき 見えるところで正座しておじいちゃんと一緒になって「きれいきれい」と歌いながらその様子を見ている癖がついてましたw 医療系ではないですが仕事上いろんな方の裸を見ることが多々ありました 最近はパック式のものになっていて オシッコだけの人や おじいちゃんみたく大きいほうの人もいます あたしが会ったのは老人の方が多いからか 開き直り感がすごくとても明るかったです たくやさんはまだお若いし その老人同様とはいかないとおもいますが 少しでも本人が気楽に 差し障りがなく健やかであれる状況になってくれたらなぁとおもいます 『障害』 でなく 『一生懸命生きてる証』 などと変換して 誇りにして なんて言ったら バカヤローって思うかもしれないけど せっかく頑張ったり一生懸命してることをマイナスに捉えちゃったりしないでほしいなぁとおもいます うまく言えずごめんなさい 2人が仲良く幸せでありますように???*?(* ?????????)???*? 素敵なエッセイ ありがとうございます

この投稿に対するコメントはありません